橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【mono-series'19】いよいよ明日・12/1(日)開催!

きょうも覚えつづける。だれだってランナーだ。 時計は止められない。時間は一方向にしか流れない。後戻りできないマラソンコースだ。 ライバルと競い合いながら時の流れという一本道をぼくらは走りつづける。 より多く。一問でも多く。その先に未来があると…

11/9(土)mono-series備品準備&フリバ のお知らせ/ 11/10(日)いろいろフリバ2は中止とします

来週末、11/9(土)に「mono-series備品準備&フリバ」を実施します。参加者受付中です。ふるってご参加を! 11/10(日)に「いろいろフリバ2」を実施予定でしたが、こちらは履行人数に達しなかったため中止とします。参加予定だった方申し訳ありません。(11…

『競技クイズ界は、「勝者以外は一切評価されない」』発言についてのメモ

『競技クイズ界は、「勝者以外は一切評価されない」』という発言について、いろいろな方から反応頂きました。 僕なりに渾身かつ想定外の出来だったけれど、負けた以上は「評価されたい」とは一切思えない。もちろん一般的には「優勝者以外も褒められて、満足…

来年1月開催の団体戦「U-29」「CO-30」「n-40」の告知(特にn-40)

来年1月、KQKのOB・OGサークル「AKQJT(ロイヤルフラッシュ)」主催で世代別の団体戦(5~15名)を行います。 「U-29(基本29歳以下)」と「CO-30(基本30歳以上、緊迫した真剣勝負) 」は1/26(日)。 「n-40(基本40歳以上、真剣勝負だがまったり)」は1/11(…

ちょっと方向転換します(3)「サプライヤー」篇 

これからやりたいこと、最終回は今後のクイズの第一優先となる「サプライヤーとしての自分」です。 第1回と第2回はこちら。 diedie16.hatenablog.com diedie16.hatenablog.com 【この先やりたいこと、やる必要があると思ってること】 (1)「mono-seriesの安…

ちょっと方向転換します(2)「プレーヤー」篇

その1はこちら。 diedie16.hatenablog.com 【プレーヤーとして一段落するにあたり、今思っていること】 プレーヤーとして上を狙えばキリは無いし、自分の恵まれた環境であればもっと上を目指せる。42歳・26年目になった今でも。「クイズの強いおじさん」にも…

ちょっと方向転換します(1)「結論から先に言うと」篇

【おことわり】 今回の文章は、半分以上は「自分のための日記」です。しかも長すぎて3回に分けるほどのボリュームです。140字でつぶやきを交わすこんな世の中なのに。 なのですが、 「どういう方向性でクイズやったらいいかわからない」 「最近クイズの実力…

KQK三田会(10/19・土)前 特別早押し企画のご案内

KQK三田会会長(名ばかりで、実務は地下クイズでおなじみやまもとさんにおんぶにだっこ)の神野です。 さて、10/19(土)の三田会の前に、早押しクイズができる機会を用意しました。大学卒業・三田会以来久々のクイズという方も、ぜひご参加頂ければ幸いです…

【シンサクール蒲田】例会・天8対策会のお知らせ

シンサクール蒲田の神野です。 8-10月、下記通り例会と天8対策会を行います。 例会 ○8月16日(日)12-19時(フリバ10-12時) かつしかシンフォニーヒルズ(青砥) 済 ○10月20日(日・仮)12-19時(フリバ10-12時) 矢口区民センター(矢口渡) ○11月16日(土…

何度見ても覚えられない問題群

「よく問題集とかで見かけるけど、なかなか覚えられない」問題ってありますよね。今回はそういう話。 「わからなかった問題」の管理方法 (1)問題集を読んでわからなかった問題はチェックを入れる。 (2)スキャン→テキスト認識 (3)テキスト認識した問題…

フリバ会・天8対策会のお知らせ

天8の出場チームも決まり、本番までさまざまな対策会やフリバが開催されることと思います。私も「競技系(基本短文)」以外にもいろいろやっていますので、興味ある方がいたらぜひ! なお会場は、「いつ連絡しても空いている」「貸し切りできるイタリアンや、…

「サッカークイズ」風の形式と、「ジャンル指定」系問題のマリアージュ

先日「AKQJT(ロイヤルフラッシュ)」の例会がありました。そこでやった、「サッカークイズ」風の形式と、「ジャンル指定」系問題を組み合わせたフリバ企画が、思ったより面白かったので、ここで共有。 なお考えついたのはバーンです。こういうのをとっさに…

8/10(土)、「ひまたんくん&saQunaくんの問題に触れる会」を実施します

7月の「いろいろフリバ」には12名の方にご参加頂きました。ありがとうございました! さて、8月10日(土)、別コンセプトのフリバ会を実施します。 「関西ニューウェーブ(ひまたんくん&saQunaくん。名前は仮)の問題に触れる会」です。 【内容】 具体的には…

7月14日(日)、青砥で「いろいろフリバ」を実施します

7月14日(日)、青砥のかつしかシンフォニーヒルズでフリバ会を実施します。 基本、「問題持ち寄り」「自作でなくても、問題集の持ち寄りで可」「ゆるっと実施」「解答機会を均等化するべく、『7○3×』ではなく『3○2×半分抜け』など中心」というのはこれまで…

クイズ工房Qraft(2) 「家族や(クイズ以外の)友達を連れてきやすいイベント」とは?その1

「家族や(クイズ以外の)同僚が、クイズに興味を示した」 そんなときに、どのような先なら連れていきやすいか。 Qraftは、そういう方にとって「連れて行きやすい」先になりたいと思っています。 また、Qraft以外でも、そういう先が各地で増えていってほしい…

クイズ工房Qraft(1) どんなことをやるの?&やろうと思ったきっかけ

クイズ工房Qraft、いよいよ動き出します。 「さまざまな実力、経歴、スタンスの方が楽しめるクイズイベント」を開催し、そのノウハウを共有することを目的に、「クイズ工房Qraft」を立ち上げます。「複数会場制」「早立ち」に続く新アイデア「クイズパーティ…

地方でのクイズ活性化のために~「地域最強位/新人王」と「mono-series地方開催」

僕は静岡出身で、仕事の都合で全国を転々としており、今は長野在住です(家族が住んでいるためクイズの拠点は東京ですが、あと3年でどうなるか……)。 そういう事情もあり、特に「地方でのクイズの活性化」については、極力貢献していきたいと考えています。 …

「早押しを使わない形式」をもっと広めたい……上座口頭クイズ

昨今、クイズイベントの大半は、早押しを中心とした形式です。 また、クイズサークルにしても、「早押し機があるのであれば早押しをやりたい」という人が多いかと思います。 確かに、今クイズを続けている人は、「早押しクイズが好き」という方が多いのでは…

【9/29(日)の本家mono-series】ちょっと先ですが、でもスタッフ募集中です!

mono-seriesは人手がいるイベントで、かつ「こだわりの問題に答える」のに加えて「問題を出す楽しさを味わえる」のはモノシリならでは……なので、9月とちょっと先ですがスタッフを募集中ですよ、という話です。問題提出スタッフ〆切は6月10日!(121文字) 以…

【参戦・イベント】 勝抜杯参戦記(2)ペーパー篇

前回に続き勝抜杯参戦記。こちらはネタバレの嵐。 また解いていない方は公式サイトをどうぞ。 katinuke19.blog.jp もっと下。 さらに下。 もうちょい下。 後輩の竹内くん(意図的に本名で)のフォームを借りました。 【凡例】 100%自信をもって解答して正解……

【参戦・イベント】 誰よりも早く勝抜杯参戦記(1)ペーパー以外篇

ペーパーのネタバレはないのでご安心を。 【事前】 ・3月末から職場が1人減&新人受け容れで忙しく(といっても世間並レベル)、一方で対策ペーパー・勉強会・シンサstepsで320問出す必要があり、合間の時間はほとんど自作に費やしていた。一方でほとんどルー…

【学園mono-series】スタッフ募集中です!

今スタッフとして参加している各プロジェクトについて、いくつかこちらの文章置き場でも触れていきます。 まずは6/9(日)予定の『【全年齢向け】mono-seriesスピンオフ』と、6/23(日)予定の「【学生向け】学園MONO-SERIES'19」について。 gakuen-mono.jim…

企画者モードになるときに考えている3つのこと

AQL、abc/EQIDEN、そして新元号「令和」……。あまりに盛り上がる話題が多いのを言い訳にこれまでお休みをいただいていました。なお仕事的には修羅場ではあった(といっても本当に修羅場の方にとっては大したことない)。 が、ようやく一段落した……ことにして…

【問題集販売】abc/EQIDENで販売した電子書籍のリンク先

ご購入いただいた皆様、ありがとうございます。 「打ち込むのが面倒!」という方むけに下記通りリンクを張りましたので、ご活用ください。 *これは僕が他の方に対して「打ち込むのが面倒!」と言いたい意図では……なくはないなあ……他の方にもbit.lyなどの短…

「サイボウズLive」代替についてそろそろ真剣に考える(その3)

AQL全国大会・abc/EQIDENの熱戦の興奮冷めやらぬ中ではありますが、容赦なく企画者側のタスクはやってくるのです。というわけで、企画をする上では必要不可欠な「SNS」について、第3弾です。 diedie16.hatenablog.com diedie16.hatenablog.com 前回の結論と…

【ご意見募集、の結果】 「No.1決定戦以外のイベント」「複数公演」について(分析篇)

昨年11月に下記の記事でとっていたアンケートの分析です。ご協力いただいた方、ほったらかしになってしまいすみません……。なんらかの形で、とったアンケートについてはフィードバックするようにいたします。 完全に仕事のお詫びメールのようだ。仕事ぶりがば…

この先書きたいこと<3/7版>

しばらくタスクに追われて「文章置き場」を活用できていなかったんですが、この後はペースをあげていきます。 問題なりイベントなり、なんらかの「形」を作って「思い」を伝える、というのも一つの手段です。ただ「形」だけだと伝わりにくい「思い」もある。…

【KQK&塾高&志木高 現役・OBOG向け】abc直前フリバの件(3/10(日))

塾高→KQKのOBの神野です。 KQK・塾高・志木高の現役&OB・OGを対象に、下記のようなフリバ会を実施することにしました(現役の皆様には連絡済みです)。 OB・OGの方含め、ふるってご参加ください。 *志木高の方から参加希望がありましたので、その部分を修正…