橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

もろもろ雑記(2023年12月)新生活篇

【生活】

 引っ越し後の3日間でほぼほぼ横浜と同じような生活ができるところまで持ってきました。ここは妻のおかげ。
 パソコンも設定したし本棚もほぼ元通り。

○健診&諸手続き

赤十字で健診。また「あきみちゃんのパンツは黒紫」(心電図)を想起
・入口にアンリ・デュナン

画像

・銀行で水道口座振替処理。銀行に行かないといけないのは……。
・免許の住所変更、と思ったら11時半でお休み……。働き方改革に伴い民間でもこういうの増えそう。
・チェリービーンズで断食明けの食事

画像

・帰宅し昼寝。
・徒歩4分のバス停から街中にバスで出られしかも100円ということを知る。便利。
・2回目の警察署。名字を呼ばれて窓口行ったら怪訝そうな表情。そしたら妻が同じタイミングで来てた。納得。証紙の看板が渋い。
・図書館。12年前のカードが使えた。10冊ギリギリ借りる。

画像・でビール。(AOI BEER)。店内のポスターに「アンプティサッカー」。気になる。クイズの先約あるけどまたやらないかな……。

画像 画像

・あぜりあ(駅近の公共施設)から電話。クイズでも借りられそうだけど、音は要検討とのこと。一歩前進。

 

○マッサージ

 バリ島リンパマッサージ頼んでパンツ渡されたときは「これ……Sくんが大好きなやつ?」かとビビった。
 当然ですが土建(一人モノシリ出題)であった。

 「うちのリンパは美容向けの10倍の圧で……」と斬新な売り文句だった。
 マッサージは翌日以降次第だけど、今時点ではかなり当たり。

 むっちゃ話しかけてくれるお姉さん(僕より15は下)で、クイズ仕込みの好奇心とリアクションで返したところ、「いやー話聞いてくれたんでサービスで延長しますよ」と言ってくれた。
 うまいこと言うなーと思いつつ、「どんな話題を振られてもほぼ拾う」点は同僚に驚かれたことを思い返した。

 

 

 図書館、クイズの会場、ごはん、ビアパブ、そしてマッサージなども馴染みを作りつつある。(あとは美容院かな)
 いつもの移住先への定着の流れ。

 

 

【食】

○海ぼうず本店(駅南)

神のが駿河神原駿河風)。
駿河で初めて入った店に中田翔……。

画像

○魚カレーとダルの店 でぃるせ(日吉町)

写真禁止なので撮れなかったが、かなりダシ感強め。硬めのご飯とも合っていて美味しい!
おつまみ各種も気になるので夜に行ってみたい。
まあ職場の超絶近くだしな……。
しかし公式Xも黒板しか掲載していないストイックさがすごい。

www.instagram.com

○めん処いしがみ(駅南)

鶏そば。最初に出されるのが緑茶なのが静岡感。
駿河軍鶏、って初めて聞いた。美味!

画像

 この店
 ○bio欄に店主の経歴が書いてある 日本平ホテルか……。
 ○朝9時開店。朝ラーの文化の影響?ただ朝ラーって7時とか8時オープンじゃなかったっけ?まあまず遅めの朝食べてチャージ、というのはありかも。
 と不思議な点がちらほら。まずは通ってみよう。

 そして別の日には限定チキンラーメン(イブらしきチキン)を食べに妻と。
 鶏モモが超ホロホロ!これはチーズ焼き牛スジカレーラーメンも早めに食べたい……。(売り切れでだめだった)

画像

画像

期間限定でいろいろ出すラーメン屋好き。
焼さばラーメン&ポークカレー。落ち着く味。カレーもぽってりとした感じで良い。

画像

○近くの青果屋

地場野菜が美味しそうなので衝動買い。
蕪デカい(バレーボールくらい)。塩漬けにするか……。

画像

○里(日吉町)

昼、隣の部署の人が連れてってくれた。
アジフライがびっくりするくらいフワフワ。幸せ。

tabelog.com

○太八屋(日吉町)

 職場近くでヤバい店を見つけてしまった。
 なおこの刺盛、出てくるのにやたら時間がかかり、「注文通ってる?」と思ったらこれだよ。SNSの自画像に最適みたいな刺盛……しかも美味しいし……11種あって980円だし……。 フライはやたらデカく、塩煮込はやたらギュウギュウであった。危険!

画像

画像

tabelog.com

 そして12/23のシェルパの後も5人で行く。
 刺盛→2-3人前で2980円 おでん→10本で1490円 一人当たり3500円。なんだそれ。

画像

画像 

 静岡駅・新静岡駅から10分近く距離があり、近隣はオフィス・住宅街、こちらは5人で17時スタート、「余裕で入れるだろ」とたかをくくっていた。
 そしたら10人規模の飲み会が4グループ入っており、結果60人くらい入れる店はほぼ満席。この人らどこから湧いて出たんだ?

 とにかく笑ってしまうほどコスパがよい。味も満足(大根の味のしみ方よ!)。アイセル21と静岡・新静岡の中間にあり便が良い(僕も帰りやすい)。
 今日のように混むことを考えると事前に電話入れた方が良さそう、という点を考慮に入れつつ今後も使いたい。(ちなみに木曜・金曜に3回目行こうとしたら予約で満席だった。仕事納めか……)
 ただし、窓の外には弊社。。。あと提供は割と時間かかるので、それ前提が吉か。

○日出次(鷹匠

 背脂煮干し。一番人気のやつ。
 バランス良くて美味しいが、この店強煮干というのもあって、店主が出したいのは本当はそっち(そしてこっちの方が人気出て闇堕ち)かもしれない。どこかのスキンヘッドの人みたいに。

画像

 俺もスキンヘッドにした後、理想を追い求めた「淡口おおぷん」をやるものの世に受け容れられず、意に反して流行に迎合した「濃口おおぷん」を開催し、そちらの方が人が多い上「こちらの方が知識勝負だよな」と評価されて闇堕ちするか……。

dic.pixiv.net

 そして淡口らあめんを再現しようとしたこれがすごい。

togetter.com

○こんどう(日吉町)

 またヤバい店を見つけてしまった……しかもこの前の「太八屋」の徒歩1分(ということは弊社の近所)。
 レンコンフライ、豚ロースフライカレーがけ(画像。ヤバ創作料理)、やたらデカくて美味しい割に1個150円のシュウマイ!
 3杯飲んで3130円。いい意味でおかしい!

画像

 シュウマイが来る前に、隣のアンちゃんに勧められた揚げ出し豆腐が美味そうで頼もうとしたら「シュウマイ見てからでいいんじゃない?」と言われて、見たらおっしゃる通りの大きさだった。また次頼もう。
(2日後来たら揚げ出し豆腐なかった。一期一会系の店か~また来よう。なお店員さんが二人なので、ゆったり待てる時向け)

画像

 ぼく 「いやーこのシュウマイデカいですね!」
 ???「声がでかいよ」

 カウンターの左側、声の方向みたら弊社の役員だった。しかも周囲の常連さんたちと仲良くなってるし……。
 お互いうまく役職名などは言わないよう、one of themの場で過ごした。嗚呼職場周辺。

○呑み処いけちゃん(新静岡

 本社のひとと飲みに行く会その1。
 会社に関する情報交換より、その場にいた酔客との情報交換で終始した。
 ……うちひとり、おそらく前の会社の先輩だよな……検索してわかってしまった!!むっちゃお会いしたことある前の会社の先輩だ!!お互い本名名乗らなかったし、そういう場でもなかったからスルーされたけど、ひょっとして向こう僕の素性に気づいたか……。(まあ来月飲む約束したんだけど)

 情け嶋の麦冠、志村農園の椎茸が超美味しかった。また行く。

画像

 

【漫画】

 漫画来ました。
 ○寝る前に読みたい(就寝1時間前はPC・スマホを見ないようにしたい)
 ○寝床の近くに出窓がある
 ので、箱にそのまま立てておくスタイルに変更。

画像