橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【mono-series】(8)Togetter・Jimdoのテストと課題~従来の「フロー」「@wiki」以外の可能性

モノシリ関連は今回で一回終わり。最後にIT関係の「Togetter」「Jimdo」について簡単に触れたあと、これまでの記事を振り返ります。 gakuen-mono.jimdo.com Twitterでの盛り上がりを、Togetterで残す。 ・「出題側」と「解答側」の、Twitterでの交流 他のイ…

【mono-series】(7)「地方でも」「途中参加・退出でも」楽しめる~「関東だけ」「半日ずっと」以外の可能性

mono-seriesは、本家も学園も、東京だけではなく札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡の計6地区で行っています。 gakuen-mono.jimdo.com 学園モノシリについては、当初は「本家のスタッフ不足が懸念される」仙台・名古屋でだけ開催する予定でした。が、「九州新人…

【プレーヤー】普段やっているトレーニング

8月28日に「Knock Out」関連でこんな記事があがってました hominis.media 確かに収録終わった後に追加で取材あったな。これだったのか。で、「本大会に向けての対策」について聞かれました。 www.fami-geki.com 正直なところ、6/24の「Knock Out」前は「学園…

【mono-series】(6)問題をみんなに出す楽しさ~「問題は企画者が責任もって全部揃える」以外の可能性

問題を解く楽しさだけではなく、出す楽しさを。 ・「全国で出す」「ネット上でいろんな人が反応」という、個人企画ではできない規模 問題を作って出す、というのはさまざまな楽しみがあります。「自分が用意した問題に、相手がどういう反応を示すか、どこで…

【mono-series】(5)「誰にでもわかる」問題でないからこそ、受け容れやすい人もいる~「誰にでもわかる基本問題」以外の可能性

現在クイズ界で多くの方が楽しんでいるのは、「短文基本」をベースにしたイベントです。「短文基本」は、参加者にとっても、観客にとっても、そして問題作成者にとっても、多くの人に受け容れられやすいスタイルです。 もし、クイズ関係者以外の方に「クイズ…

【突然クイズではない話】『カメラを止めるな!』がすごくツボだった件(途中からネタバレ部分は白字です)

・「企画者絡みの記事を2つup→プレーヤー絡みの記事を1つup」というバランスだと、「企画者として勝ち残り制イベント以外のアクションを起こしつつ、プレーヤーとて勝ち残り制イベントに挑むことを楽しむ」自分を表すのにちょうどいい。 ・ここは「クイズ関…

【mono-series】(4)知らなくていいけど、知ってたらすごい~「競技の一要素としての問題」以外の可能性

「知らなくていいけど、知ってたらすごい」知識 今回の学園モノシリ、問題を揃えたときに「ちょっと難易度高いかなー」という印象を持ちました。特にペーパー(結果的に最高点は100問中24問正解でした)。 そのため、開始前になるべくこのようなことを伝える…

【mono-series】(3)半日で225問をじっくり~「テンポよく、たくさんの問題」以外の可能性

25問出すのに40分。1問あたり96秒。 これが、mono-seriesの時間感覚です。 一方で、abc16thの2R・第1セットを聞いてみました。 38問出すのに10分。1問あたり16秒。 これが、現在主流とされている「基本短文」の時間感覚と思われます。 もちろん矢継ぎ早にさ…

プレーヤーとしての自分の動機を分析してみる

企画者としての自分、プレーヤーとしての自分 ここのところ企画者側の立場で、「勝ち残り制」イベント以外の可能性をいろいろと主張しています。とはいえ、僕が普段楽しんで参加しているイベントは、まさしく「勝ち残り制」イベント。 いろいろ主張してるや…

【mono-series】(2)社会人はあえて表彰しない~「イベント=競技会」以外の可能性

今回の学園mono-seriesは、「タイトルに反して、社会人用は別室で参加可能」「ただし学生とは部屋を分ける」そして「あえて社会人は表彰しない」というシステムにしました。 gakuen-mono.jimdo.com 社会人も参加可能にしたのは、特に地方では「幅広い傾向の…

【mono-series】(1)誰もが主役になり得る、「早立ちでの長時間全員参加」と「殿堂」~「勝ち残り制」「No.1決定戦」以外の可能性 

6-8月に各地で開催した「学園mono-series」、やってみての感想です。といっても大半はmono-seriesと共通しています。 gakuen-mono.jimdo.com 問題の難しさへの不安と、想像以上の反応 「学生限定」ということで開催した今回の学園モノシリですが、正直なとこ…

この先書きたいこと<プレーヤー・その他篇>

to doと一緒に文章案をリストアップしたら30個くらいになったよ、という話の続き。<企画者篇>はこちら。 diedie16.hatenablog.com 企画者篇に比べると優先順位は下なんですが、それでも書いておきたいことはいろいろあるので、並行して書き進めていきます…

この先書きたいこと<企画者篇>

今後、この文章置き場にアップしようと思う文章案を書き出してみました。 「今後やるべきto do」と一緒に文章案もリストアップしてみたら、出るわ出るわ……。いつ何があるかわからない世の中、概要だけでも早めに書いておきたい、というのもあります。 リスト…

KQK三田会(10/20・土)前 特別早押し企画のご案内

KQK三田会会長(名ばかりで、実務は地下クイズでおなじみやまもとさんにおんぶにだっこ)の神野です。 お世話になっております。毎年恒例の三田会総会が、10月20日(土)17時より蒲田・春香園で開催されます。会員の皆様に電子メールにてご連絡いたし…

文章置き場を作ります

橙武者/神野芳治です。日頃お世話になっております。 さて、普段はTwitterやmixiのつぶやきを使用しているのですが、「長目の文章置き場」が欲しいと思い、このたび作成することにしました。 【なぜ「はてな」?】 ・いろんな方に見てもらえると嬉しいので、…