橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【参戦・イベント】TQRオープン2018(2018/9/16)

【当日朝】 ・『No Title』『とびだすえほん』『プライドが邪魔をした』『他力本願寺』『人生Saboteur』『教養ある。』『やったー』そして『思想がバレる』。東北大TQRの問題集は拘った問題が多く昔から大好きだったので、特に頑張りたい大会の一つだった。 …

【クイズ論】「クイズを5年以上続ける人を増やしたい」~そもそも「趣味」って、何年続けるのが普通なんだろう?

学生スタートの方は「高校/大学卒業」で、社会人スタートの方は「5年前後」でクイズから離れる人が多い……という仮説を私は持っています。詳細はまた触れます。 で、これを考えるにあたり、「他の趣味はどうなんだろう?」という点に疑問を持ちました。という…

【Knock Out】で、結局僕はどこが「モストデンジャラス」だったのだろうか?

書いてるのはノックアウト翌日。なおまだオンエア見てない。というか見る環境がないため、さてどうするか……。 #knockout #クイズジャパン #水上颯 #矢野了平 流石に決勝大会だけあって、個性的な中の超超超超超個性派ばかりで、トークも( ´艸`)、、、 pic.t…

【新クイズイベント】久々のクイズの人に勧めやすい場とは?(2)一つの意見として、神野が思っていること

前回は「久々のクイズの人に勧めやすい場とは?」ということについて皆様の意見をご紹介しましたが、今回は一つの意見として、神野だったらこうする、という話です。 diedie16.hatenablog.com 「人による」要素が強い分、選択肢は広くあるべき ふわっとした…

【新クイズイベント】久々のクイズの人に勧めやすい場とは?(1)皆様からのご意見

【皆さんに質問】大学時代は学生限定大会で2-3Rに進出するくらいクイズに打ち込んだ後、社会人になってクイズから離れた方と再開し、「最近クイズ流行ってるじゃん?なんか出ようかな」という話になりました。さて、数年ぶりの方にどんな場を勧めますか?特…

この先書きたいこと<9/8版>

「今後、この文章置き場にアップしようと思う文章案30個」を以前ばばっと挙げました。 「半月間でかなりの部分が書けた」(ここまで最初の「説明」と「KQK三田会」告知と「カメ止め」を除いて17個なので、進捗60%弱)ことと、特にクイズ以外の諸事情があっ…

【ji_Q_o】今後の展開についてアンケートをとります

土日、所内旅行で佐渡に行ってくるので更新ができません。 一方で(クイズ以外の事情があって)浮かんだアイデアは早めに反応を伺いたい、と考えています。 すぐに実現できるものばかりでもなく、実現させようとすると(さすがの自分でも)慎重にならざるを…

【地域限定最強位/新人王】「地域で企画を共有」すれば、いろいろなことがローコストでできる。

地域限定最強位/新人王の話です。といっても、「なぜ地域限定最強位/新人王」をやるのか、については、昨年Quiz Do(の自作自演インタビュー)でお話しています。 quiz-schedule.info あらためて触れると、地方における優先順位として僕が考えるのは、この順…

【長野市オープン】(3)兼任スタッフ制度について

「長野市オープン」は、普段SQL・信大などでクイズをやっているメンバーと、転勤で長野に来た後輩の根本くんの兼任スタッフ8人、そして専任スタッフの小祝くんの存在がなければ成り立ちませんでした。お礼申し上げます。 nagano-quiz.jimdo.com 今回は、「兼…

【ji_Q_o】ご協力よろしくお願いします!(神野がいる/いないに関わらず)

「ji_Q_o~クイズイベント実況サイト~ 」の話です。今日は時間がないので結論から書きます(ビジネス文書はそうやって書いてるんだから、クイズでも普段からそうしろ、という指摘はごもっともです)。 (1)実況してくれる方募集中です。特に「敗者」「観客…

【長野市オープン】(2)団体戦を導入した5つの理由

長野市オープンについて、第2回です。このイベントは下記のようなスタイルを導入しました。 ・全体を7つ(最大9名)のチームに分けて行う団体戦。「県内学生」「県外学生」「県内社会人」「県外社会人」が極力均等になるようチーム分けする。 ・予選の7ラウ…

【長野市オープン】(1)どんな「目的」のためにやるのか?

今年7月7日(土)、「長野市オープン」を開催しました。 「よくある一クイズイベント」としてだけではなく、「交流のきっかけ」「(特に県内勢にとっての)新たなクイズのきっかけ」そして「クイズイベントの新たなスタイルの定着」としても機能するよう、い…

【参戦・イベント】6-7月の「山谷」「QS部」「こうべ」

企画者側のに比べるとプレーヤー側はあっさり目で(それでも2602文字)。もう時間もたってしまってますし。こういうのはすぐ書かないと。 6-7月に出たクイズイベント 山谷オープン(6/9(土)) 山谷(やまたに)オープン 公式ブログ ・タッグ戦。もともとオフ…