橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

【基本、毎週水・金】 オンラインフリバについて

 ここのところ「オンラインフリバやる」と言いつつほとんどできてなくてすみません。

 曜日を決めた方が集まりやすいと思うので、下記通りやります。

 

【媒体】

 Discord「神野フリバ」

discord.gg

【曜日】

 基本、毎週水・金

 空きがある場合は土日もやるかも

 ☆神野が予定が入っている場合もありますが、曜日固定とします。

  神野不在でもやっていただいて構いません。

  (が、できれば使用した問題集が何か書いておいてもらえると助かります)

【時間】 

 20-23時

 神野含め、4人揃ったら実施

 なお、土日祝が空いている場合は、13-18時で実施の可能性あり(事前に神野Twitter・上記Discordで告知)

【難易度】

 特に指定なし。

 ただし、「短文基本」および「それから若干踏み出した」問題が望ましい。

【形式】

 3人以下 → 7○3×1人抜け

 4-7人  → 5○2-3× 2-3人抜け

 8人以上 → 3○2× 半分抜け

 ただし難易度によっては、×数を増やす、エンチャン、抜け+トビが半数以上で次セットも検討。

【進行】

・雑談可(問題読みによる)

・基本は20分強で交代。具体的には、20分たったら新しいセットに入らない。

【使用問題集】

 基本は「最近出た問題集」。

 ただし、参加者がこれまで聞いていなければ、自作問題などを読んでも良い。

 何の問題を読んだかは、Discordに記録(神野がわからん問題を転記するので)。

【実施目的】

 「幅広い実力層で」「早押しクイズを楽しむ」のを目的とする。

 そのため、「いろんな人に解答機会・正解数を分配できる」形式とする。

 特に何かのイベント対策としては実施しない。

 ☆もちろん、参加される方が何かのイベント対策として参加する分には全然OKです。

 

 

 ここのところフリバがなかなかできていませんでした。

 これは「仕事が忙しい」「飲み会も入るようになった」という外部要因もありましたが、神野自身の「クイズへの意欲」「メンタル」という内部要因もありました。

 また、声をかけてなかなか人が来ないと場が成立しないし、場が成立しないから人も来ない、という悪循環でもありました。

 

 なので、今後「水・金曜日の20-23時」で固定して様子を見ようと思います。

 仕事や飲み会が入ったり(これが最近多い)、僕の心身がしんどかったり、クイズのやる気が起きなかったりするかもしれませんが、神野抜きでもぜひ鯖を活用いただければと思います。

 よろしくお願いします。

 

BASHI BURGER CHANCE 池袋店。タルタルソースがむちゃくちゃ合った。美味。