橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

【募集】 神奈川で「地域最強位/新人王」やりませんか?

(8/27 付記)

 タケやすさんの方でも動いて頂いており、現在あわせて

 最強位スタッフ(新人王参加)=2人
 新人王スタッフ(最強位参加)=6人

 ということで5人は揃っているので、神奈川で手をあげるところまではほぼ決定です。

 10人ずつは必要なのでまだまだ人数は必要です。特に最強位スタッフ(新人王参加)、○年目以下の方です。

 ここ数年でクイズを始めた方、よろしくご検討ください。

 


 神奈川で「地域最強位/新人王」やりませんか?という件です。

regionalquiz.wixsite.com

前回「最強位」の様子。この後、神による人類虐殺劇(自主規制)が……。

僕がやるつもりのこと

○言い出しっぺとして、「神奈川最強位/新人王」全体の責任を負うこと、取り仕切り

○「神奈川新人王」サイドのメインスタッフ 問読み・司会・ディレクターなど

 

 ただしリスク要因として、「2024年春に異動の可能性があり、本番である2月がどうなるかわからない」ということは明記します。おそらく土日に一日休みをとるくらいは問題ないと思いますが。。。

 

できればやりたくないけど、他の人がいなければやむなくやること

△「神奈川最強位」サイドのメインスタッフを専任でやること

 昨年はシャーシャーくんらが専任をやってくれたが、本来は専任ゼロで、交互開催するのが、継続する上で好ましいと思うので。


 ただし、どうしても「最強位」側を取り仕切る人がいないのであれば、専任でやります。

 

他の方にお願いしたいこと

☆会場確保(川崎など確保できる方)

☆神奈川から出す問題の作成・取りまとめ(50問×2ブロック)

 基本短文の問題を揃えるのは得意ではないし、基本短文関係に対する「貢献」は昨年の問題チーフで当面果たしたと思っています。

 

 

現在の思い

 今回手を挙げた理由は2つあります。

 一つは2024年春にかなり高い確率で異動すること。3年間お世話になった神奈川への恩返し、という側面です。

 次に、昨年専任スタッフをやってくれたシャーシャーくん、タケやすくんへの恩返し、という側面です。彼らが参加者として参加することなく、神奈川での最強位/新人王が終わってしまうのは、私の本意ではありません。

 

 来年以降も安定継続できるよう、「自分が無理する」形では運営しません。なので、「会場確保と問題提出にはタッチしない」のは絶対条件だと思ってください。また、「できれば専任でやりたくない」のもそういった事情です。準備期間に「n人モノシリ」「mQ」の準備もありますので。。。
 ただ、他はやりますし、皆様も片方に参加しつつもう片方に協力いただきたいと思います。

 

 今のところ、一緒にやってもいいという方が1人いらっしゃいますが、両サイドで各10人ずつはスタッフが必要になるイベントです。8/30(水)までに5人集まったらやります。神野あて Xmixi、メール(quiz_too_fun[at]nifty.com)などでご一報ください。

 

 と言いつつ、これで人が集まらなかったときに無理してやるものでもないので、「4人以下しか集まらず中止」になったらすみません。来年以降、盛り上がったらまたやる、でも良いと思います。