橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

【募集】神奈川で「最強位/新人王」やりませんか?

 港町・横浜……とはとても思えぬ、アップダウン激しい相鉄沿線に出戻りして3ヶ月目の神野です。こんにちは。

 

 さて、現在廣海くん(と2人の問題チーフ)のもとで運営されている、地域限定「最強位/新人王」を、神奈川でもやりませんか?

local-quiz.jimdofree.com

 以下、ざっくりとしたたたき台です。
 手伝ってもいいよという方はもちろん、「こういう風にしてほしい」というのがあったらよろしくお願いします。

 

f:id:diedie_16:20210508123016p:plain

 「なるべく他と被らないjimdoの装飾」を選んだら、妙にリゾートっぽいものになった

 

【想定人数】

 最強位・新人王ともに40人ずつ、計80人くらい?

 (神奈川のクイズ人口がどれくらいか、まだ肌感覚ないですが……)

 

【日時】

 詳しくは廣海くんから連絡あると思いますが、昨年はたしか……

 6月 問題提出(昨年実績では50問くらい?)

 9-12月 実施 (もう少し範囲は狭まるかも)

 

【場所】

・横浜または川崎近辺で、「対面での開催」をベースで準備。

・ただしコロナ下であり、いつでも「オンライン」に切り替わる可能性がある、というのは前提に置く。

・人数が多いこと、参加者満足を考えると、対面・オンラインどちらにしても「複数部屋での開催」が望ましい。

・また、最強位は「新人王参加者がスタッフ」、新人王は「最強位参加者がスタッフ」という相互開催(兼任スタッフ・一般参加者ともに片方だけに参加)により、全員が参加できるのが望ましい。

 

【スタッフ】

 「最強位」「新人王」ともに……

○問題スタッフ=最低1人(多い方がよい。ただとりまとめ係は1人決める)。

○当日スタッフ=7-8人(複数部屋開催ということを考えるとそれなりに要る)

 

 また、共通する事務周り(会場確保、エントリー管理、告知、コロナ対策など)をお手伝い頂ける方も募集してます。まあ僕がいつもの馬力と経験でやってもいいのですが、これも一つの良い経験になると思いますので(今後の「サークルでの企画」「イベント運営」に役にたつと思います)。

 

 昔の「新人王/早押王」のときからそうですが、鍵は「最強位側のスタッフ(新人王資格あり)」がどれくらい確保できるか、ということだと思います。学生およびここ最近クイズを始めた社会人の皆様、ご協力よろしくお願いします!

 【参加資格】

 「神奈川県の在住・在学・在勤半年以上」「他地区の最強位/新人王に参加していない(共通の問題を使うため)」というのが大前提。

 「最強位」「新人王」の区分けは、クイズ歴(4年か5年)と他での実績(「筆記で半分で絞るフルオープン」の通過経験)あたり?

 

【一つのアイデア

 もしスタッフが揃って複数部屋制ができるのであれば、「ガチ」と「まったり」に分けたいと思います。最強位も新人王も。

 神奈川県はクイズ人口が多く、クイズの実力・スタンスも幅広いと思います。またそもそも人口が多く、「これを機にクイズをやってみたい」という人も期待できます。

 もちろん「ガチ」の大会を欲している人もたくさんいますが、そういう人ばかりではない。参加資格を制限した上で、1部屋「まったりと進行する」部屋があってもいいかな、と思います。

 これをやるにはスタッフと会場がいるのですが、会場についてはオンラインの場合は容易に解決できますしね。

 別日開催する、というのも一つのアイデアかなと思います。

 

【興味がある方は】

神野(Twitter:@diedie_16mixi:「橙武者」、mail:quiz_too_fun[at]nifty.com)までご一報ください。送信後3日以内に返信しますが、もしない場合は何かしらのミス・不具合で漏れている可能性があるので、改めてご連絡ください。

 

 

 

 なお昔僕がやってた頃に書いた文章はこちら。「大やきいも」のおでん食べたい。

diedie16.hatenablog.com