橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのオンラインクイズ日記(4月上旬)

「コロナの影響で、対面のクイズができないのは哀しい」「とはいえ、オンラインクイズはやったことがなく、ちょっと敷居が高い」とお感じの方もいるかと思います。私もそうでした。 とはいえ、コロナの影響は数か月・さらには数年にわたって続く可能性があり…

qodaq(コダック)-こだわり問題でオンラインクイズ- 第1回例会(4/19(日))要約

4/19(日)13-17時にオンラインで行うqodaq(コダック)第1回例会、告知の要約版です。 みんながクイズ論が好きなわけではないので(哀しい)、要約版を作成しました。 「なぜこういうことをやったのか」というのに興味を持った方は、「いきなりステーキ」の…

qodaq(コダック)-こだわり問題でオンラインクイズ- 一度テストしてみます!

コロナの影響で思うようにクイズができない状況は、しばらくは続きそうです。 そんな中ですが、「以前からやりたいと思っていたことが、実はオンラインの方が向くのでは……」ということがわかってきました。 どこまで受け入れられるかわかりませんが、一度試…

コロナの中のクイズ~「できなくなった」ことより、「今でもできる」ことを考える。(2)実践篇

前回(背景・懸念点篇)のあらすじ(前回読んだ方は読み飛ばしを) コロナで「対面」でのクイズが当面できない、という前提で。 「できなくなった」ことを悔いるのではなく、そしてじっと待つだけではなく、「今でもできる」クイズの楽しみ方を探していきた…

コロナの中のクイズ~「できなくなった」ことより、「今でもできる」ことを考える。(1)背景・懸念点篇

コロナ、2月の頃は「3月が終わったら収束方向に向かうのでは……」などと甘いことを考えていたのですが、4月2日現在、未だ収束は見えません。そして5月6月になったら「あの頃はまだ甘かった」と思っているのかもしれない。 今後、本当に健康面・経済面で辛くな…