橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

はじめてのオンラインクイズ日記(4月上旬)

「コロナの影響で、対面のクイズができないのは哀しい」
「とはいえ、オンラインクイズはやったことがなく、ちょっと敷居が高い」
とお感じの方もいるかと思います。私もそうでした。

とはいえ、コロナの影響は数か月・さらには数年にわたって続く可能性があります。そうなると「コロナ下でクイズをどう楽しめるか?」というように考え方をシフトする必要があり、そのためには「どうやってオンラインクイズをやるか?」というのは必須となります。

ということで、「モノシリのネット開催以外はオンラインでクイズをやったことがない」私・神野が、どういうようにオンラインクイズをはじめていったか、というのを感想とともに触れていきます。皆様のオンラインクイズの一つの参考になれば幸いです。

前回記事はこちら。 

diedie16.hatenablog.com

4/5(日) Zoomクイズ体験会

@u_sib くんに「おとうさん」扱いをされながら一から教えてもらう。

・Quizdoで取材したのに使ったことがなかった長屋クイズアリーナ3を初めて使う(すみません……)。
 招待されたリンクに従ってパスワードを入力するだけ。全く難しくなかった。ラグも感じなかった。

Zoom は仕事で数回使っていたので抵抗なし。「1回あたり40分まで、再接続が必要」という噂であったが、実はそれを超えても特に切れることはなかった。今後どうなるかは不明だけど。
 音声はクリア。クイズに支障はない。
 顔がお互い見えるのは(オンラインに慣れていない身からすると)気楽だし臨場感がある。見せたくない人は画像offにできるし。

・その後ちょろっとDiscordも試させてもらう。こちらも招待されたリンクでグループに参加するだけでまったく難しくない。音声もクリア。

4/5(日) 「Googleフォームでのペーパー」のテスト

・「5分以内」は3名、「2日以内」は16名でした。前者は葉脈さんが6点、後者はかださん・ごよごよさん・ኢሳይያስ ኣፈወርቅさんが7点でトップでした。おめでとうございます!
・事前告知はしていたけど「5分以内」はやはり厳しいかなあ。もう少しテストする必要がある。
・あっという間に採点・集計ができました(ソートや自動集計などができるため)。これは紙ベースよりも優れている。

 

f:id:diedie_16:20200417062735j:plain

あと毎日のようにQuiz Doの電子書籍リンクを更新している。ご活用いただければ幸いです。

4/9(木) mono-series'20 方針決定

上記の「体験会」での結果も参考に、SNSでの協議結果もまとめ方針確定。

なお「他イベントとの日程重複」の件についてはご迷惑をおかけしました。
既報通り、「コロナの影響で、当該イベントも延期する=重複にならないと勝手に思った」、というのが真意です(何の言い訳にもならないですが、私自身そのイベントに参加する予定でした)。まだ開催を取り下げていない以上軽率であったと感じています。申し訳ありませんでした。

4/11(土) フリバ主催(11-16時) & ダイキリくんフリバ参加(16-19時)

 ほむとの会話がきっかけでフリバをやってみることに。

・ 練習の意味を込めてDiscordの鯖立てを初めて経験。といってもDiscordでグループ作って、そこで出てくるリンクを希望者に送ったりTwitterに張り付けるだけ。
 「鯖立て」というフレーズに「何か特殊な知識・ノウハウがいるのでは?」と身構えてしまったがそんなことは全くなかった。

・11時にログインしたら「しんほむら」「れふぇ」「がうんたっち」「ダイキリ」、途中から「ham帽」といった面々で、「ここは対面のフリバ会?」という「常連の皆様」感であった。それはまあ当然そうなんだけど。

・とはいえ遠方の方も交えながら6時間楽しくクイズ。段々慣れてきて、「途中飛んでいるときに音声ミュートにしてご飯たべる」くらいの余裕はでてきた。

・問題集を決めて、出題者交代しながらひたすら読む……というのは対面式のフリバと全く同じ。違うのは「電子書籍ですぐに買って、続きを読んでもらう」というのが可能な点。

 ・16時からはダイキリくんのフリバ。「本名を存じ上げないやたら強い若手の方とご一緒する」貴重な機会。結局あれはどなただったんだ……。
 なお11-16時の回にも姿を見せていたいつもの皆さんは引き続き参加。

4/12(日) おかりょーくんの企画再放送に参加(19-24時)

・4/4(土)に行われる予定だったが新人受け入れのため参加できなかった没問題くんのオンライン企画に参加。

・長屋+Discord。3回目になるとすんなり使えるように。

・「50問限定5o3x3人抜けをひたすらやる」というもの。やたら調子がよく全セットで勝ち抜け(そういう問題傾向だった)。待ち時間にクイズタスクとかをおおっぴらにできるのはオンラインのいいところ。って対面式でもやっているか……でも手軽かつ迷惑がよりかからない。

4/14-15 スイパーくんの企画テストに参加(21-23時)

・というお誘いに手を上げて参加。テストなので詳細は触れられないですが、強豪にもまれてきました。

・長屋+SkypeSkypeはモノシリネット開催で使用経験あり。音声はDiscordとあまり差はない。どちらにしてもクイズする上でも違和感がなかったです。

 

 感想はまた別の項で。