橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

もろもろ雑記(2023年11月)その他篇

【よく聞いた曲】

www.youtube.com

 仕事にせよクイズにせよ、とかく将来を悲観的に見てしまいがち。
 今よりも大変な事実が待っていても、今から悲観して落ち込むことはないし、その時になったら想定より悪くないかもしれないし、想定通り悪くても受け容れられかもしれない。

【食】

ラーメン二郎大宮公園

大宮公園を突っ切って久々の二郎。
ベーシックな二郎に、生姜・ポン酢(右側。つけ麺みたいにして食べて味変)と斬新なトッピング。なかなか新鮮。
5位スタートながら一気にまくってロットバトルは勝利。46歳だがまだ行けるな……。

画像

○氷川ブリュワリー(大宮)

 あと6日で競技クイズプレーヤーとしては一段落。第何部かが終わる。
そのあとはしばらく仕事で生きていくのが第一、企画者としてのクイズが第二。(mQタスクもちゃんとやります)
 ひとつの集大成として臨み、結果を受容する。

 それはそうとして酒は飲む。帰り道に氷川の杜があるので……。

画像

 自分史上最強の状況で、自分史上最善を尽くしていて、これでラージ抜けられないんだったら、周りが強いか、それとも自分を時代に合わせられなかった(察知して合わせる力がなかった)んだなあ、と思う。
 ところでこれはマンゴースムージーAle。

画像

○氷川だんご屋(大宮) ☆売り切れ

 ところで過渡期杯帰りに寄ろうと思った氷川だんご屋が17時に売り切れてた。むむむ。
 また来よう。

tabelog.com

龍王(横浜)

 ここのところむちゃくちゃ混んでた「龍王」、今日は幸い2人待ち。
 ケチャップ+中華という謎メニュー、でもきっちり町中華横浜駅すぐなのにコスパ凄すぎ……。
 俺も知で闘う戦線をくぐり抜けるべく、がっちり食ってがっちりABC対策やるぜ!

画像

画像

丿貫(横浜)

今日(ABC前日)はアソビルの丿貫でささっと。
熊海老蕎麦はじめて食べた。沁みる。

画像

麺屋永吉 花鳥風月(葛西)

麺屋永吉 花鳥風月でマハラジャまぜそば
エネルギーがカスカスな状態だったところに沁みるぜ……。

いつものドドールへ(充電できるし)。とはいえ頭使える状況でもなく、802聞きながらmQの単純作業や10月振り返り日記など。終わったらパワーナップ

画像

画像

めん処 樹(天王町

めん処 樹(天王町)。しみじみ旨い。

イオンできてからは初めて来た(そういや前は野崎まど読みながら待ってた)。
便利そうだなー。静岡買い物場所に恵まれてないんだよな……。

画像

○いこい(亀戸)

関所だからここで待機するのは仕方ないよなー

画像

○ニイハオ(蒲田)

シンサで久々にニーハオ行ったけどやっぱり美味しいですね。
餃子もさることながらじゃがいも炒めも豆腐干も美味。
しかもあんだけ如意棒と僕が飲んでて4500円/人は安すぎる……。



☆なおsaQunaくんがラー油を白シャツにこぼし、人生初のシミ抜きのきっかけとなったらしい。

○コエドレストラン→どーも(川越)

川越で会議。
ここ3年、年2回くらい来てた川越もこれでしばらくご無沙汰か……。(次の次以降の職場になったら行く機会ありそう)
こうやって一つずつにしばしのお別れを告げていくのは必然とはいえ寂しい。

そんな寂しさを抱えてコエドのレストランへ。飲んだことないコエドを堪能。

画像 画像

そして前々から気になっていた「どーも」という焼きそば居酒屋へ。焼きそば美味!!
「クラフトサケがありまして」と言われて想定よりも2杯追加で飲んだ。

あと隣の席の常連のおっちゃんと盛り上がってた。こういうの久々だなー。

画像

画像

画像 画像

○みなと刺身専門店(横浜)

 ここくるのもラストかなー。3号店含めよく行ってました。

 飲んだ後に周りを見回して、「ああ、みんな楽しそうに飲んでるなあ」という瞬間はいいですよね。酒飲みならでは。
 クイズやってるときも同じだけどね。

画像

○大龍飯店(二俣川

麻婆丼ご飯少な目。この3年弱で何杯食べたやら……。あと町中華のカレーライスも。
にんにくの芽が無茶苦茶存在感あって美味しい。

画像

○fivetrees(学芸大学)

昔住んでた碑文谷をぶらぶら。25年の経つと知ってる店ほとんどなくなったな……。道の角度とかは変わってない。それはそう。

公園のイベントで初fivetrees。落ち着くぜ。これがチルか……。

 

画像 画像

MAVERICK HAMBURGER TOKYO(学芸大学)

マカロニ&チーズバーガー。
マカロニが想像以上にバーガーに合う。マカロニすくってバーガーにかけるの、one and onlyすぎる!
美味美味。

なおカロリーは

画像

【漫画】

(ABC敗退直後)
 ABCのことはいろいろ思いはありますが、まだ本戦が続いている今書くことではないので、後日まとめてから一晩置いて書きます。
 どうあれ、スタッフと対戦相手に感謝を、自分の頑張り自体には賞賛を。

 帰りは漫画を持ってきているので少しクイズから頭を離れさせます。

画像

【本】

 『ずるい検索』読了。ズルいというより正当法という感。
 書かれていることを一度試してみるかー。

【仕事】

 いよいよ異動まで2週間。
 異動前の仕事はほぼ終わり、異動後の勉強中。

【生活】

○家探し

 妻と気合入れて家探し。新居決まりました。駐車場タダは超ありがたい(静岡とはいえ普通は1.5万かかる)。

 車は保留。新車高いしすぐ来ないんだね。半導体……。
 車にこだわりない(正直軽でいいくらい)ので中古で検討。

画像

 さてと引越準備の続きを……。
 箱が猫の足跡なのがいかにも感。

画像

 にしても、静岡への引っ越しまで20日を切った。早い。。。
 妻が早々と荷物を詰め終えた。プレッシャーなので僕も半分くらい本を詰め終えた。

 ぼく「それにしてもそこまで早く荷詰めする必要なくない?場所もとるし……」
 妻「12/1にドラクエモンスターズ3が出るんだポ!」
 そういうことか。。。

○歯医者

 勇気を出して歯医者に行きました。
 ……歯石取りきるためにあと5回通うことに……。
 この歳になると毎年行っていた方がいいなあ。4年さぼっちゃったからな。

 そして歯石をとってもらったんですが、「バナナ味の塗る麻酔」の威力がすごい。塗るだけなのに痺れるし痛くない!医学の進歩ってすごい!

 (ハリカインという薬で、15年以上前からあるとのことなので、医者によって使う/使わないがあるんだろうなあ)

三井住友カード

 関連サービスを使えば使うほど決済時の還元額が上がる。SBI証券で国内か海外株取引すれば0.5%up。ただし毎月やる必要ある。
 「よーし、最低額でやるぞー」と思ったが、国内株の取引単位が100株、という活きた知識を得て断念。株価1000円だと毎月10万で、いや0.5%のためにそこまでせんよね、感。
 投信も0.5%upで(株とは別枠)、こちらは100円単位、かつリスクは少ない(もちろんあることはある)。 上がった下がったでストレス感じる方が嫌なので、投信だけかなあ。
リスク張ってまで0.5%はとりにいかんわなー。

 

 ……と思ったらこういうのがあるのか。0.5%upの対象になるかどうかはわからんけど、試してみることに。

ワンコインであの有名企業の株が取引手数料無料で購入できる?! SBI証券の「S株」
|SBI証券

 5000円分だけ買った。 ガチホ(自作)。握力(クイズ知識)。

○ダイエット

 スイーツ食べたい、アイス食べたいという僕の欲求に、立浪メソッドで歯止めをかける妻。

画像 画像