橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

【全国の方向け】静岡再放送「シェルパ」で再放送したいイベント・企画募集します!

 静岡再放送「シェルパ」で、「イベント・企画を再放送したい」という方を募集しています。
 ☆ただし、全部の企画を再放送できるわけではないむねご承知おきください。

シェルパとは?】

 こちらのサイトをご覧ください。

sherpaquiz.jimdofree.com

これまで実施したシェルパ。ご協力頂いた方ありがとうごさいました!

【基本ルール】

〇いただいた問題を使って、10時半~16時半の企画を行います。
〇ルールについては、「極力全員が平等に押せる形」で行う予定ですが、こだわりのルールがありましたらそのまま実施することもあります。ご相談ください。
〇お礼として、「参加費の2割」をお支払いします。
〇緘口令の必要はありませんが、問題集が出てからだとさすがに公平さで問題があるため、「問題集出版前に実施する」こととします。
○クイズイベントでなくても、サークル内の半日企画でも結構です。

 

【過去実績(参加人数、お支払い金額)】

01 金欠オープン 2023/10/7(土) 12名・2700円

02 an Episode(静岡公演)     2023/12/23(土) 11名・2980円

03 第1回コテンパンオープン     2024/1/14(日) 12名・3600円

 現状まだそれほど高額ではないですが、上記の額を企画者の方にお支払いできています。

 

 今後ですが、

静岡県内にシェルパを広げ、20名近く安定的に参加できるようにする(5000円以上、お払いできるようにする)

静岡県以外にも再放送企画を広げる(5000円×複数、お払いできるようにする)

 以上の両軸で、より企画者の方にもメリットが出せるような仕組みに成長させていきたいと思います。

 

【希望】

〇時期

 2月下旬(最短で23日・24日とか)~3月で1回やれればと思っています。遅くても3月末。
 この時期、abcシーズンのせいか、意外と社会人が参加できるフルオープンのクイズイベントが少なくて……。

〇傾向

 これまで「短文基本以外のこだわり問題系」が続いたので、1回「シンプルな基本短文」を挟めれば、と思います。
 「いろんな傾向」を静岡でイベントの形でやりたい、というのがありまして。

 もちろん「いろんな傾向」を静岡でやりたい、というのは変わらないので、「これを再放送してほしい」という方はお気軽にご相談ください。

〇さらなる希望=「abc対策系の学生限定企画」

 「abc対策系の学生限定企画」を、「静岡でフルオープンでやる」のが、こちらとしては一番ありがたいです。

 企画者の方からすれば「参加費2割が手に入る」メリットがあります(もっともabc対策系の企画、たくさんの人が参加しそうですし、コスト的なお困りはないかもしれないですが。。。演出にこだわったらお金はかかるかな、と)。

 関東の社会人からすれば、「静岡までくれば、(本来ならば参加資格の面で参加できない)学生限定の企画に参加できる」。実戦の場を踏めるのであれば1万かけて来たい、という方もいるでしょう。

 我々からすると、「AQL前(静岡からは静大QCと沼津南、それとシンサの神野が出ます)」なので、それに近い形式だと対策に役立ちます。

 

【その他地域(関東・関西も含む)の方へ】

 シェルパ」のような再放送企画を自分の地域でもやりたい、という方、ご相談ください。
 「再放送したい」との交渉は、一括して私の方で実施します(特にマージンは頂きません)。

 各地域では「自分の地域だけではできない幅広い企画を楽しめる(企画の幅が狭まる、のは地方あるあるの悩みだと思います)」。
 本編の企画者からは、「より多くの地域で自分の企画が楽しんでもらえる」「資金的にもプラスになる」というメリットがあります。
 また、一括して交渉すればそれだけ手間も減ります。

 

 クイズ人口が少ない地方だけではなく、クイズ人口が多い関東・関西であってもいいと思います(an Episode東京公演は37人参加、10,940円お支払いしました)。みんながみんな遠征できる・遠征&旅行が好きというわけでもないでしょうし、いろんな企画がいろんな地域で楽しめるのは良いことだと個人的には思います。

 
 以上、ご賛同いただける方は、神野のX、またはsherpa.quiz[at]gmail.com(神野)までご相談ください。よろしくお願いします!