橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

【10/2(土)3(日)】対面フリバ(ABC対策)のお知らせ

10月2日(土)亀戸、3日(日)古石場門前仲町)で、フリバ会を実施します。
両日とも10-17時(途中参加・退出可)です。

【開催にあたり】

コロナに対しては引き続き注意が必要ですが、「withコロナ」の中、国・自治体・会場の指針、各参加者の勤務先・通学先の指針に従う大前提で、「可能な範囲で対面式のクイズも行う」試みはしていきます。
まずは小規模の集まりからノウハウを蓄積しつつ、だと思います。興味ある方よろしくお願いします。

なお、従来のフリバに比べ、参加者の方にもコロナ対策の点でご協力頂く必要があります。「参加条件」の欄をよくご覧の上、エントリーをお願いします。

【日時・会場】

10月2日(土) 亀戸文化センター(12-13時は場所入れ替えのため休憩)
10月3日(日) 古石場文化センター
いずれも10-17時(途中参加・退出可)

【参加人数】

10月2日(土) 同時に12人
10月3日(日) 同時に14人
(入れ替わりがある場合は、上記の人数以上になることも有り得ます)

【参加条件】

基本的には「どなたでも参加頂けます(出禁の方は除く)」。実力・スタンスなどは問いません。
ただし通常と異なるのは、

(1) 本名を提示頂けること(名簿提出のため)
(2) 当日朝に体温測定し、平熱であること
(3) マスクの準備
(4) ABCの問題に関与していないこと
(なお、問題にさえ関与していなければ、ABC本戦に参加しない方・学生の方もご参加いただけます)

以上4つが条件となります。

また、コロナに関しては全て「自己責任」でお願い致します。最低限の配慮はいたしますが、万が一コロナ感染の際でも責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。

☆10/3(日)は「東豊戦オンライン再放送」がありますが、途中で抜けてこちらに参加いただいても結構です(僕もそうします)。ただし、PC・ルータースマホなどは各自でご用意いただき、部屋の外でご参加ください。

【参加費】

「会場費(5000円前後)+早押し機代(2,000円)」の頭割りです。
学生さん・一部参加の方はお安くする予定です。
定員と人数のバランスを考えると、「コロナ以前の参加費より高くなる可能性が高い」、という前提でお願いします。

【問題・形式】

・翌週に控えた「ABC」を意識し、「連答付き5○2×」を延々と行います(BGMつき)。一人あたり「20分」を読んだら、それ以降新しいセットに入らず次の方に交代とします。

問題は、「ABC」に出そうなものを重視します。具体的には、「今回のスタッフである現役大学生(+OBOG1-2年目程度)」が、「abc対策や短文基本企画として作った問題」を優先します。
 booth・Q宅で出たものは神野が全て購入して臨みますので、当日はそれを回し読みする形となります(面白かったらあとで買おうね)。

 ☆他のクイズの傾向も私は大切にしたいのですが、今回はABC直前ということで上記のようにいたします。あらかじめご了承ください。他の傾向はABC後にやりましょう。

・発売済の問題集を読むので、問題文のフォローについても最低限とします(正解だけを言う程度)。

【エントリー】

 参加希望の方は、神野(Twitter:@diedie_16mixi:「橙武者」、mail:quiz_too_fun[at]nifty.com)までご一報ください。送信後3日以内に返信しますが、もしない場合は何かしらのミス・不具合で漏れている可能性があるので、改めてご連絡ください。

【食事会】

 コロナの状況をにらみながらですが、おそらくかなり厳しいと思います。ご了承ください。
 マスク会食したいところですけどね。

 

f:id:diedie_16:20190930214334j:plain

載せる写真がないので突然のカレー