橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

もろもろ雑記(2023年12月)その他篇

【よく聞いた曲】

www.youtube.com

 前々から書いてますが、yoasobiとかヨルシカは僕のような上の世代が聞いてもいんなり受け容れられる。ポピュラーっていうのはそういうことか。

【食】

○アジアンズ スパイスラボ(船堀)

 昔本で読んだ&ヲくんあたりに聞いた「インド中華」なるものをはじめて食べた。
 初シェズワンフライドライス。キムチチャーハンをインド中華両面で本格的にしたような味で美味!

画像

画像

○野毛末広(桜木町

 ワシの今後の人生も末広であってくれ!!
 どの串も美味しく大満足。

画像

画像

画像

画像

○ホッピー仙人(桜木町

 ホワイトボードにメニューが書かれていた。いつの間に。
 いつもの「生ホッピー白」「黒ホッピー+ラム(ジンやコーヒーリキュールも大変美味)」に加え、「温ホッピー」「国産ウイスキー+白ホッピー」などの謎メニューを堪能。
 いやまたこれ絶対また来るよ……。仙人お元気で……。

画像

画像

画像

画像

 「仙人、僕静岡に引っ越すんですけど」
 「この前静岡に美味しいお茶割探しにみんなで行ってさあ」

 隣のお姉様含め、僕の知らない店も教えてもらった。
 大阪で一人酒覚えてから、「隣の人と話す」楽しさを知って、とはいえ関東でできたのはこの店のおかげ。

○American diner ANDRA(上野)

 東京で用事があり10日ぶりの上京。まあ今後も月何回か来るか通るけど。
 いわゆるスマッシュバーガー。
 チーズバーガー、肉の風味がすごくゴリゴリと肉食ってる感。美味!!

画像

○オケイブルワリー(日暮里)

 日暮里の近くに来たときに寄る候補その1。相変わらずビールもつまみも美味しい。

画像

馬賊(日暮里)

 日暮里の近くに来たときに寄る候補その2。(あとは「真面目焼鳥助平」。ただし満席なことが多い)
 つけ麺。ここで冷たい麺はじめて食べたかも。麺のバキボキな硬さが好み!!

画像

【仕事】

・夕日と富士 江の島にて(仕事)

画像

・お世話になったお客様に送別会を開いていただいた。ありがたい話です。
 横浜駅近辺で飲むのもこれで一段落かなー。
 またくるぜ横浜。

画像

・異動お祝いのお返し品として、そごうで「ひとことはんかち」購入。 特に一番悩みそうな若手たちには「なんとかなるさ」を贈った。

画像画像

画像画像

「濱文様」ってどこかで聞いたな……と思ったら昨年の #mQquiz であった。役に立つイベントだ。初心者です。くんの作問だった(横浜そごうで買ったので地元ではある)。

・あと1日で横浜脱出、というタイミングで、抜き打ち監査(2年に1回前後、池井戸潤で言うところの臨店)が来襲。なんとコンプライアンスがしっかりした会社であろうか。
 しかしタイミングが美しすぎる……。

 

 不安だらけで赴任して、赴任後もいろいろあったけど、楽しい3年弱であった。
 今も不安だらけだけど、数年後には「赴任後もいろいろあったけど、楽しい○年であった」と言えるよう頑張るぜ。

 

【生活】

 とにかく引っ越しの準備。妻のおかげでなんとかなりました。
 3年弱使ったガスコンロは2000円で売れた。よかった。

 搬出が終了し、「さるしばい」の最終回のように最後に振り返り、ドアを閉め、脳内に流れる「ジョビジョバのテーマ」。
 ……って11年前に横浜を去るときに書いてて、今回もやっぱり書いてる。毎回引っ越しするたびに思い返す。

 

 で10日後。用事があり上京。このためだけに12000円かけて上京するのは……という用事だったため、半休いただいて科博へ。
 いやこれすごいな!クイズで触れた知識の実物や再現模型、説明が大量大量また大量。2時間半しかいられないのが残念。今度は妻と来よう。

画像

画像

 この先、土日に上京しようとすると12000円(仕事帰りに前泊だと8000円くらい)かかるわけで、「行くからには何かを得たい、地元ではできない何かをやりたい」というのが大きくなるなあ。
 クイズのステージだけでそれは充たされないので、他の趣味とセットにしよう。自分の世界は広げ続ける。