橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

もろもろ雑記(2023年11月)旅行篇

11/3 anEpisode 前日~当日

○二条城

ジョジョの奇妙ではない冒険。
31年前の修学旅行ぶりだな……。

画像

画像

画像

画像

 ギリギリまで前泊するの迷っていたが(所用終わったあと家でABC対策やるのも考えたが、一人閉じこもると余裕なくなって逆に効率悪そうで)、前日から来てよかったな京都。
 旅は良い。
 来年以降も、「旅は良い」と言える余裕は持っておきたい。

○ウッドミルブルワリー(今出川) ☆行けず

行ったみたい蔵だったが残念ながら今日はお休み。箸棒の前日にしよう。。。
所用ができたので京都に前泊するかどうかは微妙。16時までならキャンセル無料の東横インはこういうときありがたい。
tabelog.com

○森林食堂(二条)

も!
もり!
もりば!
森林食堂!(ただし読みは「しんりん」。二条)

どれも美味しかったのですが、特にイカ(上のほう)が美味でした。

○立ち飲みやみー(四条烏丸)☆行けず
四条烏丸の「立ち飲みやみ」のそばを16時くらいに通ったんだけど、もう行列ができてて、軒並み評価が高くてとても気になる。
アテが安くておいしそうな店で、今日はあいにく食べる方がもういいかな、感ではあるので、また今度来たときにおなかをすかせて狙ってみたい。
○京都ビアラボ(清水五条
ホテルそばのICHI-YAに行ったら予約で一杯とのこと。マジで?
夜は短し歩けよ夫め、25分歩いていつもの京都ビアラボへ。ここも人で一杯だが外で立ち飲みならOK。むしろこの天気ならちょうどいいぜ!なお周囲の外国人の方の英語はほとんど聞き取れず。修行が必要……。
画像
○INDIA GATE(四条烏丸

前に振られた「INDIA GATE」の鯛出汁ビリヤニと牛骨カレー。
ちゃんとスパイシーなのに、ほっこりやわらかな米のインパクトと、鯛の旨味のしみじみ感がすごい!これ今度別のを食べよう。

画像

○京都北山元町らーめん(四条烏丸

1時間歩いたし(気休め)京都北山元町らーめん。
久々にがっつりしょっぱいラーメン食べたけど、これはこれで美味しい。 でもスクワットと腹筋は多めにやっておこう。

画像

○SPICE GATE(河原町

京風スパイス朝定食とは!今日ならではの悪魔合体
スパイスなのにあっさり美味しい、朝定食なのにスパイシー。美味!画像

○まるき製パン所(四条大宮) ☆買えず

そしてまるき製パン所リベンジ!と思ったら、9時前に30人くらい並んでいて断念。観光シーズンを舐めてたぜ……。

観光シーズンではない平日に朝一並ぶか(出張帰りとかに)……ろ、6時半!?tabelog.com

○とっかり本店(正雀

食べログ3.66がすぐ近くにあったので。
実に渋い店構え。麺もスープもチャーシューもメンマも美味しい。高点数なのも納得。

画像

○丹後王国ブルワリーと焼さば鮨と阿闍梨 

 丹後王国ブルワリーは初めて。
 今日(anEpisode)は「前から蓄積した面白知識(昨年のmQとも被った)」に、「ここ最近努力で積み上げた知識」がうまく上積みできた感。 ABCの結果はわからんが、自分史上なら今が最強。

https://pbs.twimg.com/media/F-FsN-VaUAApJs2?format=jpg&name=large

あれれ〜。(まあ理屈は同じではある) 

画像

 実は阿闍梨餅を食べたことがなく、勝抜杯から数年経ってようやく食べたのだが、この皮のもちもち食感、むしろ最近のお菓子っぽい。美味しい。

 裏面表示見て「どんな加工澱粉入ってるんだ?」(職業病)と思ったらトレハくらい。マジか。

 

 

11/8 有休で鎌倉

今日は有休。
引っ越しやクイズ関係のタスクも終わり、一日ABC対策すると気が詰まりそうなので、鎌倉へ。 自分を責める自分と縁を切ったあと(境内は撮影禁止)、線路を渡り円覚寺、そして明月院へ。

☆結局縁は切れませんでした

画像

画像

○ぬふ・いち

鎌倉野菜のスープカレー
野菜の調理法へのこだわりがすごすぎる。

画像

画像

画像

建長寺→点心庵

堂々とした建長寺
そして点心庵でけんちん汁。これで押せる。
あと門前に鎌倉学園。若田部や長田だ。

画像

画像

画像

画像

○ヨロッコビール(鎌倉)→高徳院
・ヨロッコビール。初めて飲めた。缶2本買って残りはABC対策のあと飲もう。

画像

・今だったらルッキズムと言われそうな与謝野晶子

画像

 高徳院長谷駅→藤沢へ江ノ電で。江ノ電初めて乗ったけど、あんなに民家と線路が近いんだなあ。あと確かにカーブは多かった感。 景色はすごくよかったが、(夕方だったせいか)学生さんと観光客で車内はごった返しており、生活路線として使うとなると大変そうな印象。

 途中で鎌倉高校前の踏切を通った(写真撮ってる人たくさんいた)。江ノ電自転車ニキの場所はわからず。 二俣川でマッサージを受け全身軽くなって帰宅。

 「鎌倉一度は行っておく」のは前々から考えていたのでできてよかった。花はほとんどない時期だったけど、おじいちゃんおばあちゃんはじめ観光客はかなり多かった。とくに鶴岡八幡宮(七五三もあるのか)と高徳院。 今でこれなんだから、紫陽花の時期はそりゃあ混むんだろう、感。
 ご飯結構待ったけど、おかげで問題4000問くらい読めたので良かった。 

 

 

11/26 日帰りで箸棒2のあとカレー→立ち飲み→カレー

○カマル(烏丸御池

 カレーに合うクラフトビール初めて飲んだ。伊東の宇佐美らしい。

画像3

画像

やみー(烏丸)

 前回行けなかった店。
 小松菜+油揚げ、かす汁など京都っぽいものを堪能。日本酒1杯と4品頼んでて1250円。安い!!

画像

画像

INDIA GATE(烏丸)

今月頭も行ったが、なかなか他で食べられないふわっとひたビリヤニ
美味!沁みる!

画像

新幹線、指定がとれず立ってましたが幸い名古屋て座れた。
今後は油断しないようにしよう。