橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

もろもろ雑記(2024年1月)その他篇

【よく聞いた曲】

www.youtube.com

 旅する日々なので。
 若手に「一緒に何かやりたい」と思って頂けるようなベテランでありたい。

www.youtube.com

 18祭の対象層の2.5倍よりもさらに年長なのですが、良い曲は良い。

【仕事】

 ・着任後1ヶ月なんとか頑張ってます。
 ・とはいえクイズの占める時間・意識の割合がいつの間にか増えてる(恐ろしい趣味……)。
 ・あと3ヶ月はがっちり仕事に打ち込みたい。クイズ的な目標は立てない、のは継続で。とはいえシェルパとかフリバはやれる範囲でやります。いろいろ模索中。
 ・結局1月は4回くらい東京に出てきていて、静岡にいる感が薄れる。
 ・こんなタイミングに紋別出張。-10℃か……。長野でも-5℃くらいだったのに……。と思ってたら雪で欠航。

アメリカ出張準備

 1月下旬からアメリカ出張なので、1日1-2時間ほど英語のヒアリングを勉強してました。
 能登地震についてのNHK WORLD-JAPANを見ていたら、「collapse」という単語が何度も出てきて、ラグビー知識とつながったおかげで理解できることもあるんだ感、そして被害の大きさを痛感。

 海外拠点から月末出張についての英文メールが来ていて(これ夜中は音消さないと眠れないな。。。)、僕のことが「replacement」と表現されてた。 
 ゴルフの「リプレース」を思い浮かべた。交代要員とか交換品もそうなんだ。
 あとここの3.のやりとりが切ない。

eow.alc.co.jp

○国内出張

 1ヶ月のうち、1週間は海外、1-2週間は国内(最長4泊5日)みたいな日々になりそう。

 土曜に蔵前で東横イン泊(これはクイズ)
 日曜は静岡の自宅泊
 月曜は某所で東横イン
 火曜は違う某所で別のホテル泊
 ……自宅と東横インの宿泊回数が並びそうな日々。
 朝起きて「これは……どこの東横インだ?」って思うの出張族あるあるじゃない?

・某所

 待機時間。せっかくなので、この日に出た月津くんの問題集『折々の澱』を。澱って漢字、諸事情でよく書くことですし。

tsukitsu-mayo.booth.pm

 仕事飲み。事前には「4次会まである(れふぇ並みだ)」と聞いていて覚悟してたらまさかの1次会終了!
 ホテルへの帰り道、成人式飲みの後の若者(想人と同じ歳だ!)を見てむちゃくちゃほっこりする。2.3倍の歳ですけどね……。

 そして水筒のロックをかけ忘れて横にした結果、バッグの中に500ミリ近くの麦茶がこぼれ大変香ばしい状況。そして出張はまだ1日半続く。
 パソコンや本に被害がなかったのが不幸中の幸い。縦に入れよう……。

・東京

 2泊3日の出張終わり〜。
 新幹線乗った。疲れた。

 展示会の下見で行ったとこ。
 クイズでよく聞く美術館。
 そして係の方の説明「ここで2年前けん玉が〜」

画像

 

○インドのサプライヤーさん・駐在員とzoom飲み新年会

 謎イベント。出張してカレー食いてえ……。
 インド人との飲み会と言いつつ、結局は駐在員(日本語ペラペラ)が訳してはくれるし、途中は同僚の5歳の子供をかわいがる会となっており、あまり英語のヒアリングは活きなかった。
 とはいえスピーキングの方はインチキ英語がなんとなく口をつくようになり、ここ数ヶ月の勉強の成果はそれなりにあった。

 にしてもzoom飲み+日本酒は危険、ということを久々に思い知った。気がつけば5合くらいあけてた。積善が飲みやすくてね……。
 コロナ初期にzoom飲みで8合くらい飲んだときに「これはヤバいな……」と知ったはずなのに。
 zoom飲みに限らず、「飲み会を楽しみつつ適度な酒量で抑える」自制心を覚えたい。

【食・酒】

呉服町タップルーム(静岡)

以前の「ヨコタ」久々だけどうまー!!

画像 画像

○東京遠征

 引越後、初の東京遠征。とれた東横INNが蔵前。 
 よく行ってたマクレーン。 食べたことない「マンゴー&パイナップルソースバーガー」にチャレンジ。 ……これが旨い!!フルーティさと肉肉しさって合うんだね(フレンチであるか)。
 びっくりの旨さ! そしてひと休憩して浅草ビール工房。至福。

画像

画像

 この日は「Triangle」後だったんですが、昼のサンドとおにぎり2つの時点で普段の1.5倍カロリーとり、そのあと肉肉しいバーガー食べても(普段は1食は炭水化物抜き)まだはらへってる。
 でカルボ。 hayaoshiだからか大人数だからか、体力気力使うのかな。

画像

○Zopfのカレーパン(東京駅)

 ケチって自由席(連休の中日なら大丈夫だろ、と)の列に並びながら東京駅で勝ったカレーパン。(松戸の店らしい)
 揚げたて。うまうま。

画像

○静岡激ヤバ居酒屋(4)佐藤酒店

 会社の近くにある酒屋。一度入ったらなんか奥で歓談の声が聞こえるぞ……いやしかしあまりにご常連さんばかりで怖くてその時は撤退。
 今日は職場の一次会(軽め)の後で、まあもう1-2杯飲んでもいいなあ、くらいだったので来襲。

tabelog.com・橙の英君(由比)
・出世城(浜松←水野忠邦のアレな)

 どっちも読んだことない酒。うまーい。しかも純米吟醸コップ1杯650円、2杯で1300円でまいどあり。
 アテは今回頼まなかったが(1次会あったので)、次は頼んでみるか。

 なおその後一度行って、餃子ともつカレー煮で2杯で3000円前後。ちょっとだけ一人飲みするにはちょうどいいな……。

○チェリービーンズ(静岡)

画像

 静岡にいる週だったので。チェリービーンズ、昨年知った(15年前には静岡にあったはずなのだが……。)
 ポテト以外も頼もうと思ったがつい頼んでしまう。ただしチキンにはした。

○麻婆まぜそば 麻ぜろう→東海道beer(川崎)

 シンサの懇親会行きたかったですが、この先3ヶ月は22時前に家に帰っておきたいので、川崎で麻ぜそばと東海道beerをささっと堪能して21時半に帰宅。

画像

画像 画像

【本】 

○『52ヘルツのクジラたち』

 ・思ったより52くんの出番がなかった。(クイズにするときは「52くんとの交流で云々」というより「いろんな人との交流」にした方が良いのでは、という気もする)
 ・それより脇役の2人の男性の落魄ぶりがすごかった。『凍りのくじら』を思い出した。
 ・誰かの声を聞きとれる人間になりたいと思いつつ、途中に出てきた「とはいえきちっと線を引く」人がある意味理想なんだろうな、とも思った。

○『麦本三歩の好きなもの』

 「文化系男性向けの田中みな実/森香澄」が率直な感想(あざとい、ということです)。結局文化系男性は自己を投影した「おっさん女子」が好みなのでは、感。

 女性から見たらどう映るんだろう。もし周囲にいたらおかしな先輩のエピソードっぽく思いそうだし、一方で三歩に投影しそうな人もいそうだし。

【漫画】 

○『大上さん、だだ漏れです。』全7巻

 2024年に最初に触れた作品がこれか……。
 『ラブロマ』『正反対な君と僕』に性欲を絡めた(ヒロインはアンデラっぽくもある)ような群像劇ラブコメ&ビルドゥングスロマンで、上記2冊が好きな人はハマりそうな感。

○漫画で気になった単語はググろう

 『キルアオ』の「面ツルでセット胸?」ってセリフの意味がわからなかったけど、ググったらちゃんとサーフィン用語だった。こういうのググるの大事。
 ジャンプ漫画、スマッシュヒットした次ってなかなか苦戦するよなあ……という中、掲載順位見ても『キルアオ』はがんばってるなあ、感。そこまで奇はてらってないけど読みやすい。
 あ、『ROBOT×LASERBEAM』忘れてた……。

○スピリッツ難民

 マジで静岡のコンビニ、スピリッツ売ってないな……。
 営業の方には頑張ってほしい。
 明日羽田で買うか、と思ってたら出張延期になったし……。

 この週は本屋で購入(コンビニで買うとvisaで10%引きなのに……)。結局こんなのに時間と労力かけたくないのでセブンで定期購読することに。買うときにいちいち画面の提示とサインがいるけどやむなし。

○結局また借りてる

 なぜぼくは大変な時期(出張前に返却の必要あり)に漫画をレンタルしてしまうのだろう【残り2冊】

画像

【動画】

 とりあえず「クイズで聞いた動画」を見ようと思って東雲うみのガンプラ動画を。
 最初の挨拶を見たとき「あ、なるほどそういう構図ね」と思ったら、まさか大半は手先のみのガチ動画とは。汚し方がすごい。5問くらい作れそう。

youtu.be

 よし次は「 #mQquiz に出た動画」を見るか……と思ったら、いつの間にか「 #mQquiz に出てる人が出た動画」を見ていた(ご参加ありがとうございます)。
 安定のマウリシオ・カーゲル。

【生活】

○中学の同窓会

 6年ぶり。 
 「キャンプばっかりやっている陽キャの輪に入れるかなあ」と臆してたら想定外にいろんな人がいて面白かった。
 こういう場は臆しちゃだめで、飛び込んでナンボ、な感。
 同級生どうしの夫婦の子供が7人、という衝撃で全てが吹っ飛んだ。

○ダイエット

 出張先にシューズを持っていきジョギングをする、というのを試してみたが、ホテルの部屋番号が一瞬出てこず焦った(カードキー自体に印刷されてなくてレシート出てくるタイプ。というかカードキー自体に部屋番号書いているパターンってほぼ見ないな。スリーブに書いてるかレシート出てくるか、か。)。写真撮るの必要だな。。。
 なんとか昨年2月並の体重はキープ中。

○新居

 引っ越しして1ヶ月くらいたつが、住所書くときに1文字目の「駿」で「めんどくさい……」となりがち。「駿」さんって名前の人、大変だなあ……。
 郵便番号7桁って「1番号=1町域」の場合がたぶん多くて(知らんけど)、だとすると番地だけでいいのでは?と思ってしまうけど、「1番号=複数町域」もあることを考えるとそう言えないんだろうかね。

 ところでSQUALL帰り道で静岡の3ゆるキャラと遭遇しテンションがあがる46歳児。
 シズラ(清水区)とは撮ってもらい、あおいくん(葵区)とは自撮り(しりあがり寿先生!こういうときは不思議と笑顔)。住んでるのにトロベーとは撮れなかった。次の機会に。

画像 画像

画像

【買い物】

○スーツ

 オーダーメイドは初(Global Styleを試した)。それでも1着5万くらい(パンツ2本つけたので35%増し)で、僕が新社会人の頃に競べれば超安くなったなあ……。

 で、スーツ買うときに店員さんにいろいろ聞いてた。あくまで「その店員さん曰く」の前提で。

・スーツの買い替え時期→「3-4年の人が多いけど、毎日2着着回す場合、自分だったら2年」→今の仕事だと毎日はスーツ着ない(内向きの仕事だったらポロシャツとスラックスで良い)ので、とりあえず3年で検討

・ズボンプレッサー→「ポリエステルが溶けてテカるのでやめた方がいい」→結構使ってたな……確かにテカってた。supremo.jp

 ズボンプレッサーのかわりにアイロン。シワはスチーム機能でいいのか(いまいちスチームの使い方がわかってなかった)。

○眼鏡

 出張の時用。ジョギングしたり、万が一コンタクト落とした時用。今までは3プライス眼鏡店で買ってたんですが、度数が足りなくて仕事他に支障があって。。。
 というわけで今回は眼鏡市場で購入。吉岡里帆さん……!

www.meganeichiba.jp

○8ボタンマウス

 中ボタン(チルトホイール)左右に傾けるだけでブラウザのタブ切り替えられるのむっちゃ便利!
 親指は進む戻る、人差し指はコピーと貼り付け(ここはついショートカット使って活用できてない、が徐々に慣れてきた)。「Ctrl+Shift+V」にすることで、「書式無視して貼り付け」が可能となった(Excelは「最新バージョンにする」、Wordは「ショートカットキーで設定」が必要。OneNoteはこれだと貼り付けられないので、従来通りショートカット
)。今まで右クリック→メニューから選ぶ、で1秒近くかかったのがコンマ数秒になったわけで大きい。
 あと親指下の小さなボタンはWin+Shift+Sでスクショにしてる。便利

画像

 一時期ケチって「自宅デスクトップ」「私用ノート」「会社PC」「出張時用タブレット」を一台のマウスで使い回そうとしたら、会社に持ってくの忘れたり、自宅に持って帰るの忘れたり、Bluetoothつながるのに時間かかったり。
 だったらもう一台買っちゃえ、と同じの2台目購入。実勢価格6700円で時短とストレス減できるんなら安いもんだ。ちょっと大きくて重いけど、軽いのだとチルトホイールとボタン3つが無いし、どこにいても作業環境を揃えるのがベターだし。

○フットスイッチ

 勝間さんがやってるフットスイッチも便利そうで気になったので購入。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 とりあえず左は「アンドゥ」、中は「リドゥ」を割り当て。ここはブレーキとアクセルの感覚。仕事だったら「Excelのタブ切り替え」でもいいかもな。
 右は思いつかなかったので「デスクトップ表示(win+D)」にした。
 「プッシュトゥトークをペダルに割り当ててる」のも面白そう。「アクセル踏んで答える」ってのもテンション上がる!!(多分強く踏んでうるさくなる)

スマホ(私用・会社両方)用品

 ケースがだいぶ傷んでたので買い替え。さらさらしてる。黄ばんでない。こういうところでQOLは上がる。

 そしてフィルムも。がっかりなことに私用の方の機種を間違えて縦の長さが若干足りない。大半カバーはできているが……そしてこういう時に限ってうまく貼れるのはなぜだ。

 

 

 

 さてといよいよ今日アメリカに出発。お土産も買ったし着替えや薬は詰めたし多分なんとかなるはず。なんとかなれ~!(まあ往復含めて5日間だしなあ)
 2日前から「現地時間」に切り替えて生活し……ようとしたら、WxYと飲み会でリズムが戻ってしまい今回は効果半ば。でもいろいろと試してみよう。

 時差ボケを解消するためには「太陽の光を浴びる」+「とにかく現地の時間に生活リズムをあわせる(眠くても寝ない、眠くなくても寝る)」と聞いたことがあるので、「出張後にフリバを入れることで起きている」手法を模索してみます。では!