橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

もろもろ雑記(2024年1月)その他篇

【よく聞いた曲】 www.youtube.com 旅する日々なので。 若手に「一緒に何かやりたい」と思って頂けるようなベテランでありたい。 www.youtube.com 18祭の対象層の2.5倍よりもさらに年長なのですが、良い曲は良い。 【仕事】 ・着任後1ヶ月なんとか頑張ってま…

もろもろ雑記(2024年1月)クイズ篇

異動・新生活で忙しいはずなのに、ここ数年の中でも一番クイズをやっていた感。「できる範囲でやろう」と思っていたルーティン(問題集、自作、雑誌)もできているし……。 仕事で気合が入っている時期は他のことも頑張れるのか。とはいえここからは引き継ぎか…

【静岡県内の方向け】静岡再放送「シェルパ」 要望&協力募集と変更点

これまでにシェルパを3回やりました。新しい人や県外の方も参加いただき、「やってよかった」感です。 ご協力・ご参加いただいた方ありがとうございました。 sherpaquiz.jimdofree.com 思想の強い大会群 今後もやっていきたいのですが、せっかくやるのであれ…

【全国の方向け】静岡再放送「シェルパ」で再放送したいイベント・企画募集します!

静岡再放送「シェルパ」で、「イベント・企画を再放送したい」という方を募集しています。 ☆ただし、全部の企画を再放送できるわけではないむねご承知おきください。 【シェルパとは?】 こちらのサイトをご覧ください。 sherpaquiz.jimdofree.com これまで…

もろもろ雑記(2023年12月)新生活篇

【生活】 引っ越し後の3日間でほぼほぼ横浜と同じような生活ができるところまで持ってきました。ここは妻のおかげ。 パソコンも設定したし本棚もほぼ元通り。 ○健診&諸手続き ・赤十字で健診。また「あきみちゃんのパンツは黒紫」(心電図)を想起・入口にア…

もろもろ雑記(2023年12月)その他篇

【よく聞いた曲】 www.youtube.com 前々から書いてますが、yoasobiとかヨルシカは僕のような上の世代が聞いてもいんなり受け容れられる。ポピュラーっていうのはそういうことか。 【食】 ○アジアンズ スパイスラボ(船堀) 昔本で読んだ&ヲくんあたりに聞い…

もろもろ雑記(2023年12月)クイズ篇

【クイズ・企画者】 12/10日 mQ対面 (12/15金 引っ越し) 12/17日 mQオンライン (12/19火 新勤務地に初出勤) 12/23土 シェルパ 「an Episode」再放送 12/25月 『Qraft & opencafequiz』『n人mono-series』『mQ』問題集発売 12/30土 『二十二』『二十三』…

もろもろ雑記(2023年11月)その他篇

【よく聞いた曲】 www.youtube.com 仕事にせよクイズにせよ、とかく将来を悲観的に見てしまいがち。 今よりも大変な事実が待っていても、今から悲観して落ち込むことはないし、その時になったら想定より悪くないかもしれないし、想定通り悪くても受け容れら…

もろもろ雑記(2023年11月)旅行篇

11/3 anEpisode 前日~当日 ○二条城 二ジョジョの奇妙ではない冒険。31年前の修学旅行ぶりだな……。 ギリギリまで前泊するの迷っていたが(所用終わったあと家でABC対策やるのも考えたが、一人閉じこもると余裕なくなって逆に効率悪そうで)、前日から来てよ…

もろもろ雑記(2023年11月)クイズ篇

【クイズ・企画者】 ABC対策と並行して進めていました。 ○mQ 二次募集で200問近く集まりました。ありがとうございました。 現在最後の追い込み中。 昨年のひとりモノシリ&mQの問題集もよろしくです。 q-tak.com ○神奈川最強位・新人戦 Discordでちょびっと意…

ABC the eighthペーパー振り返り

事前の対策(前回からの変更点) diedie16.hatenablog.com ○前回は対策ペーパーへの心理的ハードルをあげすぎてメンタルを壊した →今回は意を決して対策ペーパーに参加することに。 ○前回は「落としちゃいけない」系ペーパーで落としまくった →今回は「一旦…

【募集】 神奈川で「地域最強位/新人王」やりませんか?

(8/27 付記) タケやすさんの方でも動いて頂いており、現在あわせて 最強位スタッフ(新人王参加)=2人 新人王スタッフ(最強位参加)=6人 ということで5人は揃っているので、神奈川で手をあげるところまではほぼ決定です。 10人ずつは必要なのでまだまだ人…

【基本、毎週水・金】 オンラインフリバについて

ここのところ「オンラインフリバやる」と言いつつほとんどできてなくてすみません。 曜日を決めた方が集まりやすいと思うので、下記通りやります。 【媒体】 Discord「神野フリバ」 discord.gg 【曜日】 基本、毎週水・金 空きがある場合は土日もやるかも ☆…

【5/4修正】持ち寄り企画の新スタイル「カフェテリア方式(仮)」

☆ 5/6一部修正しました(参加者追加) 4/16にシンサで「steps」という250問の早押し企画やります(別途書きます)。 1ヶ月半残したところで150問成文化できていて、問題メモは300問くらいあるので企画自体は問題なくできそうです。 が、せっかくなので「一定…

【地域限定最強位/新人王】 問題チーフごあいさつ(チーム神奈川)

「地域限定最強位/新人王2022」で、問題チーフの片方を担当しました「チーム神奈川」の神野です。 local-quiz.jimdofree.com 「誰が作成・選定したか」を知っているかどうかで有利/不利になるのを避けるために、簡単に今回の準備過程をご説明します。 作成者…

【mQ/ひとりモノシリ 06】問題の集め方・選び方

mQでは、「幅広い属性・スタンス」の方から問題を募集します。 今回は、具体的な問題の集め方・選び方についてご説明します。 問題フォームのテストにご協力ください(9月中) こちらの問題フォームを使用します。 Excelで問題管理している方にとっては、コ…

ジャンル区分をいろいろ模索してみた(2022年版)

ジャンル分け、考え出すと本当に難しいですよね。昨日半日くらいあれこれ考えてました。 僕は今まで「初期のabcのフォーム」を使っていて、これをモノシリとかにもそのまま踏襲していました。ただ、 (1)特定の中ジャンルが多くなりがち(食、会社・商品、…

【mQ/ひとりモノシリ 05】「クイズ界に多い」属性の方からも問題を集めます!

現在のクイズの出題者に多い、「2-30代」で「インドア趣味・文化部系」の「男性」の皆様にも、問題ご協力いただければと幸いです。 今回は、このような「多数派」のかたがたに、こういう風に問題を作ってほしい、ということです。 上記の属性ではない方は、…

【mQ/ひとりモノシリ 04】幅広い属性の方から問題を集めます!

「2-30代」で「インドア趣味・文化部系」の「男性」。これが、現在のクイズの出題者に多い層と思われます。 マトリクスにするとこういう感じ。多い順に◎→○→△→*→無印、です。 この3属性に当てはまらない方からの問題を、mQでは特に募集します。一方で、この…

【mQ/ひとりモノシリ 03】自分と縁の遠い問題を作るには?

自分と近い世界/遠い世界 自分と近い世界の問題は作りやすい。 下記の左下「主宰紹介」にあるようなジャンルの問題群です。 hitori-mono.jimdofree.com 一方、「幅広いジャンルから出題する」には、「自分と縁の遠い世界」に触れて問題にする必要がある。 私…

【シンサクール】steps(2022年8月)振り返り

今回のsteps振り返り。なお一番書きたかった「『自分と縁の遠い世界』の問題を作るとは?」については別途書きましたのでこちらもどうぞ。 diedie16.hatenablog.com stepsとは? シンサクール蒲田で毎回行われるランキング戦。詳しくはこちら(記録ずっと更…

【mQ/ひとりモノシリ 02】スタッフ募集します!

「mQ」「ひとりモノシリ」公式サイトを7割方完成させました。 スタッフ募集について、イベント内容を示すのが必要だからです。 今日は、「特にmQでどのような人が必要なのか」です。「ワンオペで可能」にはしていますが(特にひとりモノシリ)、スタッフが増…

【mQ/ひとりモノシリ 01】なぜ開催するか

11-12月に下記2イベント開催します。 ○「mQ '22」 12/11(日)青砥 mq-quiz.jimdofree.com ○「神野芳治 ひとりmono-series'22」 11/5(土)亀戸 hitori-mono.jimdofree.com 【参考(概要)】 diedie16.hatenablog.com 今後、こちらで文章を掲載していきます …

【再放送企画】シンサsteps 本放送(8/21)&再放送(8/23-27)&みんはや(8/28-)

シンサクール蒲田で8/21(日)にsteps(250問の早押し企画)をやります。対面でやる機会は明日のみです。興味ある方ははじめての方もぜひ! discord.gg 会場はかつしかシンフォニーヒルズ。最寄り駅は青砥または立石(紙兎ロペでおなじみ)です! ……とはいえ…

【お知らせ】新イベント2つ(mQ、ひとりmono-series)を検討しています

突然のお知らせですが、クイズイベントの開催を検討しています。それも2イベント。 ともに「まだ私の頭の中にしかない」かなり実験的なイベント(特にmQ)なので、今後かなり変わっていく可能性はあります。 【共通】 ・さまざまなスタンス・実力層の人が楽…

ホワイトボードマーカー 着払いで差し上げます(mono-series使用)

mono-seriesで使用したホワイトボードマーカー、今うちに400本近くあります。 サークルで活用したい方、着払いのみで差し上げます。 コロナ禍でなかなか対面でのクイズの機会は少なく、対面でやるとなると早押しの方がいい……という声もありそうです。 しかし…

【再放送企画】シンサsteps再放送(3/13-15)

シンサクール蒲田で3/12(土)にsteps(250問の早押し企画)をやります。せっかくですのでオンラインで再放送をやります。 引っ越しの都合などもあり、期日が集中していますが、ぜひご参加いただければと思います。 【概要(共通)】 ○日時 ・3/13(日)13-1…

【Quiz Do】今後について

やるクイズ支援サイトとして立ち上げた2017年に立ち上げた「Quiz Do」ですが、現在「開店休業」状態が続いています。 2019年はまだ10個近くの記事をアップしていたのですが、2020年は4記事のみ、2020年4月を最後に更新していない状態です。 quiz-schedule.in…

【12/19(日、鶴ヶ峰)】フリバ会「相鉄ビフィズス」

相鉄沿線中心で行うフリバ会「相鉄ビフィズス」、第2回は鶴ヶ峰にて12/19(日)に行います! 【開催にあたり】 コロナに対しては引き続き注意が必要ですが、「withコロナ」の中、国・自治体・会場の指針、各参加者の勤務先・通学先の指針に従う大前提で、「…

【mono-series】再始動についてのメモ

mono-series、いよいよ10/14に再始動しました。リアクションもいただいておりありがたい次第です。 主宰としての方針は公式サイトの方に書きましたが、僕個人として「今こんなことを考えている」というラフ案はこちらで。あくまでラフ案なので全然変わるかも…