橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

【再放送企画】シンサsteps 本放送(8/21)&再放送(8/23-27)&みんはや(8/28-)

 シンサクール蒲田で8/21(日)にsteps(250問の早押し企画)をやります。対面でやる機会は明日のみです。興味ある方ははじめての方もぜひ!

discord.gg

会場はかつしかシンフォニーヒルズ。最寄り駅は青砥または立石(紙兎ロペでおなじみ)です!

 

……とはいえコロナもありますし、他とも被っているかと思いますので、オンラインでも再放送をやります。ぜひご参加いただければと思います。でも明日来れる人は来てほしいっス!

【概要(共通)】

○日時

・8/23(火)20-23時 一般

・8/24(水)20-23時 資格限定

・8/27(土)20-23時 一般

☆もしエントリーが多かったら追加日程も考えます。逆に少なかったら集約も考えます(あらかじめご了承ください)。

☆8/28(日)から、6夜に分けて「みんはや」で放流予定です。

○使用媒体

Qox + Discord

☆定刻までに「フリバ神野」にお越しください。

discord.gg

 

○エントリー

下記「調整さん」に記入ください。先着順です。

chouseisan.com

 

どなたでも参加可能です(シンサを出禁になっている一名は除く)。せっかくの機会ですので、初対面の方も参加いただければ嬉しいです。
エントリーは本名でなくても結構ですが、誰か特定できる(普段使っている)名前で書いていただけるとありがたいです。

☆今のところ埋まっています(キャンセル待ちです)。もし来週以降参加したい人がいたらとりあえず土曜日までにどっかの日程にエントリーしておいてください。6人くらいいたら追加日程検討します。

 

○8/24(水)の「資格限定」の回について

「どのオンラインクイズに行っても強豪だらけ……」というのが「あるある」だと思います。そのため、8/24(水)については資格限定とします。

「2021年1月1日以降、新・一心精進に掲載された【ノンジャンル】【フルオープン】で、【決勝進出が3回以下】の方」を対象とします。

☆「ジャンル別・カルト・イントロ」「年齢・学生or社会人・地域」限定や「団体戦」は含みません。

 

ただ、これも参加人数が少なければ集約があり得ますので、あらかじめご了承ください。

 

○参加費

無料です。使用した問題は後日配布します(問題集になるのは今年の年末です)。
そのかわり、過去の問題集を購入いただけると嬉しいです。問題集大ブームの中、びっくりするほど売れてない。。。

q-tak.com

 

○雑談

 雑談大好きなので、時間次第ですがいろいろ試してみます。今の所「チャット欄を使用」で検討中。もしくは「セットが終わったら問題を表示の上、雑談タイムを設ける」か。

【ルール】

・1セット40問。(10問は最後にフリバ)

・5○3×。順位点は1抜け=8p、2-3抜け=6p、それ以降の抜け=5p、抜けていない方は「○-×」がポイント(マイナスは0pとみなす。3×になっても点数は入る)。

・トリプルチャンス(解答権は3人まで)。Qoxの「シングルチャンス」機能を用いる。誰かが間違えたら答えたい人はボタンを押しっぱなしにすると、ランダムで誰かに回答権が回る。

・6セット終了時点で、順位点がもっとも高かった方が優勝。同点の場合は1○先取サドンデス(誤答は、2人の場合→読み切って相手に解答権、3人以上の場合→1問休み)。

 

【問題】

 傾向・難易度・長さについては、基本的には今までのstepsの問題群と大きく変わってません。3年前の見本はこちら。

www.dropbox.com

○傾向

「他でよく出される」傾向には寄せていません。
自分が新聞・雑誌・漫画・ネットで触れて面白い、と思った情報が多いです。

○ジャンル

大ジャンルでは「社会」、中ジャンルでは「食」「会社・商品」「室内遊戯」「IT(ネット)」「医学」「日本地理」あたりが毎回多いです。「45歳のインドア系クイズ屋おっさんが、本・雑誌・漫画・ネットで出会う」知識だとここらへんがどうしても多くなります。逆に言うとアカデミック系は少なめです。

中ジャンル一つにつき8問までにしていますが、逆に「全然出ていない」ジャンルもありますので、「ある程度ムラはある」のを前提でご参加願います。

ウィニングアンサー用も含め、18禁問は今回はないつもりです。どこにエロティシズムを感じるかは人次第なので、「ない」とは言い切れないですが。

○長さ

平均71字。一般的な短文に比べるとやや長目・一フリついたものが多いです。

○難易度

従来の私の早押しに比べると、「あちこちのフリバでもお使い頂ける」難易度に押さえているつもりです。ただそう思っているのは私だけかもしれない。。。

特に難易度を指定しないクイズイベントにも出る前提で組んでいますが、「基本」から一歩二歩踏み出した問題も出題されます。
「この難易度だから答えはここに落ちる」的な押しは避けた方が賢明かもしれません。

 

ということで、興味ある方はどうぞ~!