橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何度見ても覚えられない問題群

「よく問題集とかで見かけるけど、なかなか覚えられない」問題ってありますよね。今回はそういう話。 「わからなかった問題」の管理方法 (1)問題集を読んでわからなかった問題はチェックを入れる。 (2)スキャン→テキスト認識 (3)テキスト認識した問題…

フリバ会・天8対策会のお知らせ

天8の出場チームも決まり、本番までさまざまな対策会やフリバが開催されることと思います。私も「競技系(基本短文)」以外にもいろいろやっていますので、興味ある方がいたらぜひ! なお会場は、「いつ連絡しても空いている」「貸し切りできるイタリアンや、…

「サッカークイズ」風の形式と、「ジャンル指定」系問題のマリアージュ

先日「AKQJT(ロイヤルフラッシュ)」の例会がありました。そこでやった、「サッカークイズ」風の形式と、「ジャンル指定」系問題を組み合わせたフリバ企画が、思ったより面白かったので、ここで共有。 なお考えついたのはバーンです。こういうのをとっさに…

8/10(土)、「ひまたんくん&saQunaくんの問題に触れる会」を実施します

7月の「いろいろフリバ」には12名の方にご参加頂きました。ありがとうございました! さて、8月10日(土)、別コンセプトのフリバ会を実施します。 「関西ニューウェーブ(ひまたんくん&saQunaくん。名前は仮)の問題に触れる会」です。 【内容】 具体的には…