橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

8/10(土)、「ひまたんくん&saQunaくんの問題に触れる会」を実施します

 7月の「いろいろフリバ」には12名の方にご参加頂きました。ありがとうございました!
 さて、8月10日(土)、別コンセプトのフリバ会を実施します。
 「関西ニューウェーブ(ひまたんくん&saQunaくん。名前は仮)の問題に触れる会」です。

【内容】

 具体的には、下記2つです。

ひまたんくんの2019年7月7日企画(@阪大)の再放送(神野は参加しているので、問題読みは神野がやります)
twitter.com

saQunaくんの問題集『紺色世界』を持ち回りで(神野は目を通していないので、問題読みは他の方にお願いします)

twitter.com

 ・残りの時間は、他の関西ニューウェーブの問題が仕入れられればそれをみんなで読みますし(同時に買った『京阪立交流戦6』あたり?)、そうでなければ「その場にいない人がまだ触れていない問題」を読みます。 

・なお形式については人数によりますが、基本「参加機会」については極力均等にします(負けたら次のラウンドに参加できない、系の形式ではありません)。シンプル目な早押し(セットによって誤答罰が変わったり、エンドレスチャンスになったりする)が中心になるかと思います。

【やろうと思ったきっかけ】

 単純に「彼らの問題が、僕にとっては非常に面白く」「広めたい!」と感じたからです。

 ひまたんくんらによる『セレンディピティ杯』『非学問オープン』、2人の問題集(下記)は、いずれもクイズの可能性の広さを感じさせる問題群でした。神野が作る問題と近いところもある一方で、彼らの趣味嗜好・交友関係・世代だからこそ作れる傾向もありました。

『やきそばスケッチブック』&『しょうがやきスケッチブック』

summergaku.booth.pm

『虹色メモリィブック』

saquna.booth.pm

 「プレーン」で「より競技に向いた」短文基本クイズとは少し傾向は異なり、作問者の個性がより色濃く出た問題群です。けど、これらの問題群も、クイズの楽しさの一つだと私は思います。
 興味ある方、ぜひご参加ください。
 
☆関西ニューウェーブ(仮)、は僕が適当につけた表現です。何かいい表現ないもんだろうか。
 なお2人に許可とるときに聞いたら、口々に「穂村弘っぽい」という反応でした。ううむ。

【詳細】

○日時

 8/10(土)13-17時、18時-20時(途中参加・退出可能)

○場所

 かつしかシンフォニーヒルズ(青砥駅徒歩5分)

 13-17時 別館2階「ビジュアルルーム」

 18-20時 別館2階「チェリー」

 ☆連続で部屋がとれずにすみません・・・インターバルの時間は、この時間で帰るもよし、ご飯を食べて戻ってきてもよし、にします。

○人数

 23人を上限とします(会場の都合上)。

○参加費

 会場費の頭割り×1.5、800円程度?

☆多目に徴収した分は、再放送を許可いただいた2人にお渡しする予定です。あと面白かったら後日問題集買ってあげてください)

○エントリー

 参加資格の限定は特にありません。実力・スタンスを問わず、基本的にはどなたでもご参加いただきます(「周囲の方にご迷惑をかける可能性がある」と判断した方についてはご遠慮申し上げる可能性がありますが、99.99%の方は問題ないと判断します。むしろ自分が……)。

 ただし、上記内容につき、「7月のひまたんくん企画参加者」「既にsaQunaくんの『紺色世界』を読んだ方」は、該当ラウンドは見学となりますのでご了承ください。

 参加希望の方は、神野(Twitter:@diedie_16mixi:「橙武者」、mail:quiz_too_fun[at]nifty.com)までご一報ください。送信後3日以内に返信しますが、もしない場合は何かしらのミス・不具合で漏れている可能性があるので、改めてご連絡ください。

 

 

 なお、当初予定しておりました8/3(土)は、KQKOBのきぐなくんの企画があります。こちらも面白そうな企画なので、(特にボカロに興味がある方は)ぜひ!

twipla.jp

 

 

 

f:id:diedie_16:20190719203502j:plain

ろぎくんやラヂオくん、駒木先生や志田くんといった「ただでさえ強いのに、この傾向はさらに強そう」なメンバー相手に優勝できたのは本当にうれしい!
優勝賞品でオサレな日本酒(伏見・キンシ正宗の夏酒「Feliz Azul」)を頂きました。ありがとうございました。


 大きなイベント直前で、(特に実力者の)関心がとかく短文基本、ガチ競技クイズに向かいがちな時期だからこそ、あえて「それ以外の傾向を楽しめる場」を提供していきたいと考えております。

 

 一方で、シンサクール蒲田の天8対策会は、7/20(土)に羽田、8/25(日)に(会場未定)で開催します。こちらはまさに短文基本、ガチ競技クイズ志向です。「他のチームから天8に出る方」「そもそも天8出ない方」も参加可能ですので、そちらも併せてご検討ください。
 
 皆様の参加をお待ちしています!