橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

【ゴールデンウィーク】オンラインフリバやりませんか?

 ゴールデンウィークを迎えましたが、対面のクイズイベント・サークルがどんどん中止となっています。主催者の方も苦渋の選択を迫られているとお察しします。
 一方で、オンラインでも・オンラインだからこそできることもあるし、できることはやっていきたいと思います。

 というわけでさっそく本題にはいります。
 オンラインでフリバやりませんか?

【日時・開催条件】

4/29(木) 16-19時 (下記のくまださんの企画の後)
5/2(月) 13-19時
5/3(火) 13-19時
5/4(木) 13-19時
5/5(金) 13-19時

 以上の時間で、下記Discordに5人揃ったら適当にフリバやります。
 途中参加・退出はかまいません。都合のいい時間ご参加ください。

 もし4人以下の場合は問題集作ってます。離席したり寝てたらすみません。僕がいなくてもやっててもらって構いません(適当な)。

 また、他の人の協力を頂いたら、ちょっとした企画をやるかもしれません(後日告知します)。そうでなくても自作はだそうと思ってます。

 

☆4/29のくまださん企画、今の所まだ人が集まっていないとのことなので、もし出たいという方はくまださんに連絡ください。というより僕が出たい。

 

 

 【概要】

○必要なもの

 音声は「Discord」、早押しは「長屋」を使用します。
 必須ではありませんが、なにか読める問題を持参ください。問題集でもOKです。

○上限

 同時にmax15人(問読み含む)、ないと思いますが、オーバーした場合は「Discordに自己紹介&希望時間を記入した先着順」で判断します。

○参加するには?

 Discordで挨拶して頂ければそれでOK。他での事前申請は不要です。
 神野との面識のある/なし、問題集の購入、実力・キャリア・スタンスなどは不問です(ただし、シンサクールで出禁になった方はご遠慮申し上げます)。

discord.gg

 上のリンク先に、下記フォームの内容を記載してください
 (2回目以降の方も都度お願いします。参加時間を追加しました)。

○名前(HN可)=
○普段クイズをやっている場所(任意)=
Twitter(任意)=
○参加時間(予定)=
○ひとこと=

 

○ルール

 基本はn○m×です(難し目のときはm休)。

 普段は「多人数抜け」を導入することが多いです。具体的には「勝ち抜け+失格が一定数(過半数が多い)なら次のセット」という形です。さまざまな実力層・スタンスの方が参加し楽しめる、というのが狙いのためです。

 一方で、強豪の方からすると「あっさり抜けた後なかなか出番がない」というデメリットがあります。が、神野主催は(基本的には)そういう場、ということでご理解ください(強豪は暇つぶしを用意されることを推奨します)。

○みんはや・雑談

 マナーとか厳しく言う方ではないので、みんはややりながらやってもらっても構いません。また、大規模なみんはや企画があるときは、長目の休憩(休憩なのか)をとることもあります。というか僕が出たい。

  

 雑談は問読みの方におまかせします。普通のフリバに比べれば平均してやや多いかと思います。

 

 

 以上、ちょっとクイズやってみたい(対戦相手が修羅どもの可能性はありますが……)という方、ぜひお気軽にご参加ください。

 

 

f:id:diedie_16:20210102174450j:plain

正月の告知のときに使った長野駅前「みそ家」の画像。今となっては懐かしいなあ。