橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

【12/19(日、鶴ヶ峰)】フリバ会「相鉄ビフィズス」

相鉄沿線中心で行うフリバ会「相鉄ビフィズス」、第2回は鶴ヶ峰にて12/19(日)に行います!

【開催にあたり】

コロナに対しては引き続き注意が必要ですが、「withコロナ」の中、国・自治体・会場の指針、各参加者の勤務先・通学先の指針に従う大前提で、「可能な範囲で対面式のクイズも行う」試みはしていきます。
まずは小規模の集まりからノウハウを蓄積しつつ、だと思います。興味ある方よろしくお願いします。

なお、従来のフリバに比べ、参加者の方にもコロナ対策の点でご協力頂く必要があります。「参加条件」の欄をよくご覧の上、エントリーをお願いします。

【日時】

12/19(日) 10-17時
途中参加・退出可能です。

【会場】

旭公会堂(相鉄本線鶴ヶ峰駅 徒歩7分) 2号会議室

☆日曜日なので1階入り口が閉まっています。スロープを下って地下から4階にあがってください。

 

yokohama-asahi-koukaido.jp

【参加人数】

「同時に18人」を上限とします。
(入れ替わりがある場合は、それ以上になることも有り得ます)

【参加条件】

基本的には「どなたでも参加頂けます(出禁の方は除く)」。
神奈川の方に多く参加いただけるのが理想ですが、神奈川限定というわけではありません。
実力・スタンスなどは問いません(今回は狭めの部屋は一つなので、2企画には分けません)。

ただし通常と異なるのは、

(1) 事前に本名を提示頂けること(事前に名簿提出のため)
(2) 当日朝に体温測定し、平熱であること
(3) マスクの準備

以上3つが条件となります。

【参加費】

「会場費(1,500円)+早押し機代(2,000円)」の頭割りです。
学生さん・一部参加の方はお安くする予定です。

定員と人数のバランスを考えると、「コロナ以前の参加費より高くなる可能性が高い」、という前提でお願いします……が今回は安いぞ……。

【問題・形式】

・問題集・企画を持参願います。内容は特に指定はありません。自作でも自作でなくても結構です。

・ただ、さまざまな実力・スタンスの方が参加する可能性があるため、

1人あたりの時間:40分を限度(いろいろな人に読んでほしい、合わない傾向の問題が続くのはしんどい)

形式;3○での多人数抜けなど(過半数くらい。正解数を均等に近づけるため)

 とする予定です。基本問題を読む方にお任せします。

【エントリー】

参加希望の方は、神野(Twitter:@diedie_16、mixi:「橙武者」、mail:quiz_too_fun[at]nifty.com)、もしくは下記「調整さん」までご一報ください。

chouseisan.com

送信後3日以内に返信しますが、もしない場合は何かしらのミス・不具合で漏れている可能性があるので、改めてご連絡ください。

【将来的な話】

今後の展開として「定期的に開催」「サークル化」も候補にはあります。
ただ、横浜クイズサークルさんなどの先達がいるので、そちらの状況も確認しながら、ではあります。私自身数年後には転勤してしまうので。

なお、前「相鉄沿線でクイズ」の話をしたらそこそこ反応があったので、今後も相鉄沿線でやろうと思っています。その上で、

・極力毎回会場を変える(第1回は星川)。

・最寄り駅については、RAND関数により決定。上位から空き状況を調べる。

・できればその最寄り駅で終了後食事会を開催(コロナの状況を見ながら)。

というわけで、東は横浜、南は湘南台、西は海老名、そして北は羽沢横浜国大まで可能性があるということですね。ニーズがあるかどうかは……知らん……。

mobile.twitter.com

 

 

f:id:diedie_16:20211205232859j:plain

横浜クイズサークルさんに参加させていただいたときに行ったラーメン丸仙(武蔵小杉)。久々にトラディショナルな支那そばを食べたがしみじみ美味しい。柔らかく肉厚のチャーシューが特に美味。「熱いから気をつけて」と言われたが、本当に器が熱かった。