橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

【mQ/ひとりモノシリ 02】スタッフ募集します!

 「mQ」「ひとりモノシリ」公式サイトを7割方完成させました。
 スタッフ募集について、イベント内容を示すのが必要だからです。

 今日は、「特にmQでどのような人が必要なのか」です。「ワンオペで可能」にはしていますが(特にひとりモノシリ)、スタッフが増えればやれることも増えます。何卒ご検討ください。 

 

 こちらはmQの内容です。ひとりモノシリは当日のみ募集です。

 

【mQ 事前】

○スケジュール管理

 「何は完了し、次に何をする必要があるか」を管理し、私やスタッフに対し「次は○○日が締め切りです」と共有する係。要は「私が止まった時にケツを叩く担当」です。

 負けて悔しくなってプレーヤーとしての自分に頭が一杯になったり、飲み屋のことを考えて頭が一杯だったり、何かのワードに反応しクイズ論で頭が一杯だったり、本や漫画の返却期限が迫ったり……と、他に気をとられてイベント準備が止まってしまうのが私の悪癖です。

 何をやるべきか、はリストアップ済。昔作ったこれがベースです。

diedie16.hatenablog.com

 ので、それを粛々と催促頂ければありがたいです。私もリストを定期的に見直します。

 もちろん、全体を見通して「これが抜けてるのでは?」と指摘頂ければベスト。ただ、それができるのって「大会・企画の主催経験」がないとなかなか難しいと思いますので、そこまでは求めません。

 

○広報(Twitter担当)

 「mQ」は僕一人でやるわけではないので、できれば「公式Twitterなどで表に出る」のは他の方がベター。書く内容は指示します。
 公式サイトも誰か別にいたらいいけど、今回は自分か……。

 

Googleフォーム、Excelなどに慣れている方

 「どの小ジャンルの問題が既に提出されているか」をリアルタイムに見られるようにしたい。当日出すのは、裏が取れた問題のうち「早いもの順」がベースです。(なぜ選定をしないかは、また後日触れます)

 Googleフォームでできるはずですが、詳しい方にお手伝い頂ければありがたいです

 また、当日「お祭り感」を出すために、問題・正解・解説表示のデザインに力を入れたい。この点私はセンスが乏しいので、お手伝い頂ける方がいるとありがたいです。

 

 

【mQ/ひとりモノシリ 当日】

音響、画面表示(専任)

 今回は「問題を事前録音して流す」予定です(ただし当日聞こえにくかったら、自分の肉声にすぐ切り替える)。
 複数回実施しやすい、私がいない場でも運営できる、などのメリットからです。

 また「採点しやすい」「問題の内容・面白さを伝えやすい」ために、問題・正解・解説はプロジェクターで投影します。

 この音響操作・投影の係は、プレーヤー兼任では厳しいので、専任スタッフ(プレーヤーとしては参加しない)にお願いしたいです。特殊技能は必要なく、タイミングに合わせクリックができればOKです(タイミングもシビアなものではありません)。

 「クイズ経験が浅い方」「クイズを観戦して楽しむ方」で、「プレーヤーとしては参加するつもりはないけど、何かしら関わりたい」という方、お手伝い頂けると有難いです。

 

撮影、記録(ホワイトボード)、受付

 こちらは「プレーヤー兼任」でもできる仕事です。撮影は専任だとありがたいですが……。
 受付は「途中参加・退出可能」なので、私以外の誰かが必要です。


 

【その他】

 今回は全く新しいイベントです。
 「一からクイズイベントの立ち上げに携わりたい」「自分もいずれそういうのをやりたい」と思っている方、なにかの参考になると思います。反面教師かも。。。

 

 人員が揃えばですが、極力「演出を凝ることでのお祭り感」も出したいと思います(人が揃わなければワンオペでできる範囲)。

 「会場=フラットな会議室」「形式=ボード」という制約条件の中で、どう「お祭り感」を出していくか。音響?画面表示?司会の言葉?そういうアイデア出しに力を貸してくれる方を募集します。

 形式や問題についても、現時点よりさらに良いやり方があればそれを採用します。

 

 あと自分については、

・「主宰の神野」と「一スタッフの神野」を分け、前者が後者に発注し、後者は時間の枠内でそれを受注する
・クイズタスクの1日の上限を「平日2時間、休日7時間」とする
・かつ、1週の上限を「15時間」とする

 という形でやります。詳しくはこちら。

diedie16.hatenablog.com

 

【興味ある方は】

 mq.quiz.new[at]gmail.com または Twitterアカウント(担当・神野)までご連絡ください。
 または Discord に直接加入ください。 

discord.gg

【公式サイト】

mq-quiz.jimdofree.com

 

hitori-mono.jimdofree.com

……という文章を野辺山駅で打ってました。