橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

【mQ/ひとりモノシリ 04】幅広い属性の方から問題を集めます!

「2-30代」で「インドア趣味・文化部系」の「男性」。
これが、現在のクイズの出題者に多い層と思われます。

 

マトリクスにするとこういう感じ。多い順に◎→○→△→*→無印、です。

 

この3属性に当てはまらない方からの問題を、mQでは特に募集します。
一方で、この属性に当てはまる人にも出して頂ければ嬉しいです。こちら。

diedie16.hatenablog.com

 

○なぜ「幅広い属性」?

問題は作る人の属性に大きく左右される、との考えからです。
出題者が努力しても限界があり、それよりも「いろんな属性の多くの方から問題を集めたほうが、幅広い問題を揃えやすい」というコンセプトです。

 

詳しくはこちら。

diedie16.hatenablog.com

○主な3属性

・10代以下、40代以上の方
・体を動かす「アウトドア」「やるスポーツ」などが趣味の方、過去経験した方
・女性の方

 ……は、特に提出を検討頂ければ幸いです。

 

○他の属性(クイズの例)

 現在クイズの出題者は、「ある程度クイズ経験があり」「土日の大半をクイズにつぎこみ(人によっては平日夜も)」「競技クイズが好きで」「クイズを第一の趣味にしている」人が多いと思われます。
 それ以外の方を特に募集します。

 

・クイズ歴3年以下
・年間のクイズイベント参加5つ未満
・クイズで競うより、まったり楽しむ、見るほうが好み
・クイズが第一の趣味ではない
・問題を作ったことがない / 定期的には問題を作らない

○他の属性(クイズ以外の例)

 同じく、「大学(特に高学歴とみなされる学校)在学・出身」「ホワイトカラー」「留学など海外在住経験はない」人が出題者には多いと思われます。
 それ以外の方を特に募集します。

 

・大学校もしくは短大、専門学校、高専などの在学・出身
・美容関係(美容師、エステティシャン、ネイリストなど)、看護師、介護職、音楽・美術関係、職人、飲食業、農業など
・海外在住・留学経験あり(クイズに時間を費やしたいためか、留学の話を私はほとんど聞きません。「家族の都合で一時期住んでた」方が聞きます)
・祖父母や孫など歳が離れた人と暮らしている、仕事などで接点がある
・文化部でも、吹奏楽部・演劇部などハードな文化部(クイズ研以外)経験者

 

 以上はあくまで一例です。
「自分の属性のうち○○は、あまりクイズで見かけなそうだ」というものがある方、問題協力お願いします。

☆もちろん、「クイズによくある属性」の方からの出題も歓迎します(次回触れます)。

 

 なお、私は学歴・職歴などの属性に関わらずクイズを楽しんで頂きたいと願っています。
 今回は、「多数派」ではない方が、むしろそれを活かしてクイズを楽しむ試みになれば、と思っておりますが、「デリケートな話題なのに……」と不愉快に思われたらお詫び申し上げます。

 

○「多彩な方から集めた、多彩な問題」

mosaic」さまざまな人の知識・個性がモザイク状となり

「mix」 さまざまな人がまじりあい

「matrix」クイズのスタンス・経験、属性などのマトリクスが幅広く網羅され

「my」 各出題者が「クイズ以外で自分の触れている世界」から出題する

 これがmQの「m」の部分に込められた思いの一部です。

 

○出していただきたい問題

 「その業界・世界にいる人であれば、大半の人がわかる」ものを出して頂ければ嬉しいです。「知らない世界を取材して作る」というより、「いま、あなたが現に属している世界」からの問題です。

 他のクイズイベントでは「クイズではあまり知っている人が少ない」=「答えが出にくい」、という理由で出しにくいジャンルはいろいろあると思います。そういう、「まだあまりクイズでは知られてない(既出になっていない)」問題を特に歓迎します。

 (何が既出で何がそうでないかがわからない……という方も多いと思います。そういう方は、ひとまず自分の身の回りのことを出題願います。ある程度クイズ慣れしている方は、「既出」を外していただけると幸いです)

mq-quiz.jimdofree.com

○どうやって問題を出すか?

 ただいま準備中です。10月1日には問題募集を開始予定です。
 (開始後、こちらにもリンクを貼ります)

 

次回は「2-30代」「インドア趣味」「男性」や、「クイズが第一の趣味」など「クイズ界に多い属性」の方にも、「幅広い出題」にご協力いただきたい、という件です。

diedie16.hatenablog.com