橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

ABC the seventhペーパー振り返り

 スタッフ&参加者の皆様、素晴らしい大会をありがとうございました。
 ペーパー振り返りです。
 シャーシャーくんが作成し、氷雨くんが整えたテンプレートを使用しました。多謝。お、偶然にもコラムの恋愛論に定評のある二人が……。

【印象に残った問題(誤答とあやふや中心)】

1:少年隊【○】

 前職で新人研修の担当をやっていたのですが、それまで鬼軍曹だった先輩が、最終日のカラオケで『仮面舞踏会』を頭にネクタイを巻いて歌い踊り、「これがサラリーマンの生き方だ」と示していたのが印象的です。まあ僕ら世代は正解するわな。

15:『花』【○?】

 自信満々に『春』って書いてないか?(もはや記憶なし)

19:エリック・カール【○】

 正解はしたが、「レオーニ」とか最初書いてたぞ。

20:対照実験【○?】

 概念としてはわかるし聞いたことある単語だが、ちょっと悩んだ。ここらへんが「学業から離れて久しいベテランプレーヤーを悩ませる」問題でしょうね。たぶんひらがなで書いたけど、「対称実験」だと思ってたぞ……。

24:座【○】

 「株仲間」と書いた後、「中世ではないし、朝廷や寺社の庇護は関係ないな」「楽市楽座だしな」と思い直す。思い直すとロクなことにならんがこれは正解だった。

29:平泳ぎ【×】

 確実に連答が途切れた問題。「背泳ぎ」と書いた。実際のスポーツは勝った負けた以外あまり見ないのが要因。

32:エマニュエル・マクロン【○】

 「カステックスじゃなくて……」と悩んだのは僕だけではないはず。「マカロン」が振ってきてくれてまだ良かった。そこから首ひねりながら修正した。

33:『夜明け前』【○】

 ノータイムで解答。何度か書いてますが、最後は発狂して座敷牢でウ○コまみれで死にます(ネタバレ)。

39:『伊勢物語』【○】

 「東下り」と見て最初「更級日記か……考えさせる問題ですね」と思ったが、書いたあとに「筒井筒」が見えて書き直す。ベタではないか。危ない。

45:14族【×】

 ここらへんの「ある程度学問の素地がある人からすれば、なんで悩むかわからない」問題を落としまくってる。その手の本は読んではいるんですが、エピソード系ばかり覚えて本質覚えないんですよね。

48:鉄面皮【○】

 「てつめん皮」と頭の悪い表記。

50:クリストフ・ルメール【○】

 フリバで誤答して「それはそう」と思ったのが記憶に残ってた。「クロエ・ルメール」(『ガールフレンド(仮)』)が出てきたのはよかったが、「ジョルジュ・ルメートル」が出てきたのは危うくトラップにかかるところだつた。

54:OPS【×】

 なぜか出てこず。WHIPと苦し紛れに書き誤答。『マネーボール』読んだのに、最近野球関係の記事でもすっかりご無沙汰してた単語。WARとか出してんのになあ。

57:見取り図【×】

62:アルデバラン【○】

 出ない時事として『カムカムエヴリバディ』の主題歌が『アルデバラン』というのを前日抑えてた。

64:砂糖【○】

 超絶仕事問題。

66:『サンデージャポン』【○】

 最後の「表記」についての説明で疑心暗鬼になるも、サンジャポファミリー言うてるしなあ。

71:予後【○】

 予後不良だからいいだろう、と思ったが、「人間に対して言うの?」は自信がなかつた。

73:統帥権【○】

 「パン」という音が頭に浮かんで悩んだが、「統帥権干犯」からだな、と。

74:大涌谷【○】

 最初出てこず焦る。「おおわく谷」という頭の悪い表記その2。

75:『シンジケート』【×】

 カタカナ6文字というのは覚えてたが出てこず。

77:ザ・ウィークエンド【○】

 ここ数ヶ月やたら問題集で見かけた。実際聞いてみたら802でもよく聞いたことあるやつだった。

www.youtube.com

 クイズに出る曲は一度は聞いとこう班(前日はそれでナナヲアカリとかOrangestarとかグッバイ宣言を聞いてた)。

79:キンパ【○】

 「キムパブ」とか表記に悩むけどまあ広めにとってくれるでしょう、と。僕の母親、そういうオリジンでないのになぜかよく作ってた。

80:田中希実【×】

 ちゃんと覚えてない系スポーツ時事。新谷仁美と誤答。

82:銭天堂【×】

 何度も問題集で見かけ、しかもペーパー開始50分前に買い物で入った東武ストアでポスター見かけたのに、「ふしぎ駄菓子屋」と「紅子さん」以外の肝心の部分が吹っ飛んだ。ペーパーの紙を手渡している最中に思い出した。

87:小柴昌俊【×】

 野依良治と誤答。ここらへんは「当時時事で覚えたけどその後覚え直してない」「訃報にあまり興味がない」の2つが要因。

90:ダナエ【×】

 ダで始まる3文字、で「ダフネ」と書いて「いやこれ違うよな」と思いつつ修正できなかった。

91:『名所江戸百景』【○】

 もともと知っている+問題集の前フリで知識ではあったが、『マコちゃん絵日記』の「奥義 大江戸拳100選」で補強されたのは多分僕だけだと思う。

94:投影式【×】

 問題集で見かけるが、こういう「アカデミー知識から遠く離れた(以下略)

97:スクリム【×】

 カタカナ4文字でそんな言葉あったなあ、とは思っていたが出てこず。

99:参与観察【×】

 言われてみればそんな単語も、という誤答。

100:説明可能なAI/XAI【×】

 これはハロレタくんとたんたるくんの問題集で見かけてて、ただゆるっと覚えてたせいで「理解可能?検証可能?いや問題文にあるし……あ、注釈になんとかAIってあったからそっち答えるのか、ええと、ExplainなのでE(死)」
 説明可能という単語があまりに普通すぎて出てこなかった……。

----

【結果】

 手応えと自己採点88点なのですが、実際はおそらく結果は84点。4問ずれるってことはあちこち細かいところで凡ミス重ねた模様。
 やはり「本番環境で時間をはかって」「ちゃんと字で書く」練習は必須ですね(ペーパーレスのご時世、そもそも「手書きで文字を書く」のがかなり久々で、前日あわてて練習していた)。全部でなくてもせめて10個くらいは。

 「40代で抜けただけですごい(4人しかいない)」と何人かの方にお褒めいただきましたが、知識量くらいしか自信のない自分にとっては、47位というのは極めて不本意です。しかもコロナで参加できない方がいたことを考えると、「実質予選落ち」と認識しておくのが良さそうです。次回はテスト生から、強豪揃いの若手の胸を借りる再チャレンジですね(と書くと「チャレンジャー意識が強すぎるのも良くない」「実績あるおっさんが卑下しても若手が萎縮する」と怒られる。けど若手の方がこの傾向では圧倒的に強いし、こちらが入門生レベルの胸を借りる立場という認識は崩すつもりはない)。

 とはいえ、外部要因があったとはいえ7回連続通過。かなりの強豪(他のイベントでシードとるレベルの!)が予選落ちしていることを考えると、自分を褒めるべきなのかもしれません。

 一方で、もう早押しのスピード合戦にはついていけないのですが、それでも今回押せたのは「緑プレートで追い込まれてたから押せた」というのもあるので、これ青とか黄とってたら地蔵で終わった可能性もありますね。難しい。とはいえ次はまずは「予選通過」、その上で「もっと上の順位」を目指したいです。

【振り返り】

 今回のような「難易度低め、平均点高め」=「落としちゃいけない系」ペーパーに対しての対策という点では自分のピントがずれてましたね。「わかりそうな問題」を軽視して、「わからない可能性が高い問題」を重視しすぎてしまった。「銭天堂」と「XAI」は強化問題に入れてたのに間違えたわけで、ある意味「事前の対策での積み上げは今回できなかった」です(Input-Outputをしてたので、今回以上のミスは防げたのかもしれないけど)。
 結果、あやふや・うっかり
ミスが多かった。ぼくはもともとうかつな人間で、それをやや難・幅広問題の適性でカバーしてたけど、それが通用しない世界もある。次は「ミスを減らす」鍛錬が必要。

 

 そのためにも、ちゃんとペーパーは紙で解いて(ここのところ知識と効率を優先するあまり、目で見て「わからない問題の抽出と転記」ばかりしていた)、「うっかりミス」「あやふや知識」の原因がどこにあるかを分析し、一つ一つ埋めていくのが必要ですね。単純な覚え違いなのか、隣接する概念と明確に覚え分けていないのか、「わかったつもり」だが正確な解答はできていないのか。ここらへんはちゃんと臨まないといけない。8回連続通過(かなり厳しい!)に向けてさっそく動くぞ。

 
 一方で「ペーパー抜けたいんだったらボーダーの5点上を目指して、そこからミスで何点か下にブレても通れるくらいの実力をつけるべき」が持論で(仕事も受験もそう)、そのつもりで日々臨んでいるのが今回はくぐり抜けられた最大の要因。とはいえこれだけ状況が厳しくなると、避けられるミスは減らさにゃね。
 
 あとは、僕含めベテランが苦戦しているのは「学業・アカデミック系基礎」から遠く離れてしまっているのはあるでしょうね。固有名詞であればクイズ経由で覚えやすいのですが、固有名詞以外で概念や定義をきちっと理解していなければならない問題は弱い。ここは若手の問題集を見つつ、もう一度高校レベルの教科書を読み直す必要がありそう。内容もだいぶ変わってるだろうしね。
 

f:id:diedie_16:20211010203917j:plain

 スピード合戦についていくのはもう厳しいけど、ペーパーはどんな傾向でもベースになるところなので、次も開催頂けるようなら頑張る(開催するかどうかはあくまでその世代次第だし、ないならないで受け容れます)。
 ガハハと笑って、他のステップに進みつつ、ペーパーは頑張ろう。目標は8連続通過、青プレート復帰。