橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

qodaq(コダック)-こだわり問題でオンラインクイズ- 第2回例会(5/31(日))

 5/31(日)13-18時にオンラインで行うqodaq(コダック)第2回例会です。

 みんながクイズ論が好きなわけではないので(哀しい)、要約版を作成しました。
 「なぜこういうことをやったのか」というのに興味を持った方は、「いきなりステーキ」の店頭の文章を読むような気持ちで、下記記事をご覧ください。

 

diedie16.hatenablog.com

f:id:diedie_16:20200529194818j:plain

 

日時

5/31(日) 13時~18時目安
途中参加・退出可能です。

コンセプト

「1問1問、こだわりの問題を」
「フリートークしながら、1問1問に時間をかけ」
「ルールはあるが、勝負よりも様々な実力層が楽しめることを重視する」
「早押しボードなどの導入で、最初に押した人以外にも答えられる」
クイズをオンラインで行う。

また、mono-seriesのオンライン開催のテストのテスト、も兼ねる。
(「オンライン開催のテスト」=「mono-seriesオンライン」で、そのテスト、ということです。上記2つもエントリー受付中!)

問題

参加者の有志が10問~上限30分、出題側に回る。全員が出題する必要はない。
・10問以上問題を読んだ人は、その回の問題集を無料で入手できる。
・問題傾向は特に指定しない。出題者が「こだわり」「語りたくなる」というのが唯一の条件

進行

「出された問題について感想を述べたり、問題に関連するような雑談をする」ことを重視。(テンポ重視ではない、ということはご理解ください)

とはいえ、全員が同時に音声で雑談するとわちゃわちゃするので、そこが課題。
ベースは「出題者のみが音声をONにし、他の人はチャット」することを想定(ラジオ番組のお便りのように、チャット内容を取り上げるイメージ)。
ただ、ここは色々と試す。

参加費

無料

使用環境

長屋クイズアリーナ&Discord

主宰はまだ不慣れなので、ミスやもたつきなどについてはご寛恕いただければ幸いです。

参加するには?

下記Discordに、自己紹介をお書きください。

discord.gg

【自己紹介】
○名前(HN可)=
○普段クイズをやっている場所=
Twitter
○参加時間(予定)=
○ひとこと=

反応と今後のコロナの展開次第で、第2回例会以降も検討していきたいと思います。興味ある方は(この日は参加できないよ、という方も含め)ご一報頂ければ幸いです。

なお第1回の問題集はこちらから。

diedie16.booth.pm