橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

【Knock Out】で、結局僕はどこが「モストデンジャラス」だったのだろうか?

 書いてるのはノックアウト翌日。なおまだオンエア見てない。というか見る環境がないため、さてどうするか……。

 「歯に衣着せぬ物言いと威圧するような眼光で」クイズに関係ない!というよりどなたがビラupしてるかと思ったら!!(会場にいらしたそうです)

【事前】

・収録日は6月下旬、学園モノシリ、本家モノシリ、地域最強位/新人王、長野市オープンと4大会同時進行中のころ。これまでのクイズ歴と社会人歴である程度マルチタスクには慣れているつもりだったが、さすがにオーバーフロー気味ではあった。

・そんな中、基本「プレーヤーとして強化」どころではなく(これは予選を受ける前からわかっていた)、企画者としてやるべきことをやる。その上で、インタビューで話したように本や漫画は普段通り読む(これは学園モノシリ&本家モノシリ向けの問題作り、という面もある)、空いた時間で無理なく強化、という方向でいくことに。

・ルーティンとして「【既存知識系】問題集1冊/日、クイズ音声15分/日 【独自知識系】本0.5冊/日、漫画2冊/日、雑誌1冊/日(いずれも極力分野を散らす)」というものだったが、6月中旬までは正直「独自知識系」以外のところは手をつけられず。

・1週間前にタスクが一段落し、「とりあえずこの週はプレーヤーとして真面目にクイズをやろう」「おそらく難し目の問題が出るのでちゃんと問題集の勉強しなおそう」ということで「わからなかった問題を転記したExcel」を開く。50000問に到達していた。うん覚えるの無理。

関数で「重複したもの」を選び出すと7000問くらい。今やれることはこれを少しでも体にすりこむこと、ということで、やれた対策はこれくらい。

【当日】

f:id:diedie_16:20180909234954j:plain

楽屋から会場に入る途中の掲示。闘いの場にも配慮しなければならないことはあるんだなあ。

 

・正直「4連取されて負ける」以外のイメージが全く湧かなかったので、序盤で学園モノシリ出題で被った『おらおらでひとりいぐも』1問とれてだいぶ楽になった。1問とれた後はボーナスステージ、くらいの感覚。

・それより函館帰りのほむも決して本調子ではなく、しかもやたらモノシリやら自作やらと被り、想定以上の一進一退、どころかこちらが先行するシーンも。

・欲が出るとよくない。勝負かけた「まず隗より始めよ」が誤答。「桃李成蹊」は「松坂桃李」と「成蹊大学」の由来、というので2回出してただけに哀しい。これと「リッケンバッカー」「マンデラ効果(長野市オープンのラヴィオリさんの問題で見てたのに!)」あたりがアホな誤答。

・最後の最後はじりじり差をつけられ1-7(だった記憶)。「ほむ相手に20分延々とシーソーゲームを繰り広げ、 #knockout するでもされるでもなく判定負け」という結果。ただ長期戦になると力負けだったし、逆に短期・中期の勢いで畳みかければ日本トップクラスでも一矢報いられる可能性はけしてなくもなくもない(ただし低い)ということはわかった。

やついさんや観客のSIB.らに「楽しそうにクイズをやってた」と言っていただいたのはうれしい。まあ若干「内輪臭」だったのかもしれないけど、事実関係将棋にしてもそうだけどインナーサークルの中での競争なんだから、こういう雰囲気の対決があってもいいんじゃない?
 とはいえ後で『3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代』の神宮司vs山南先輩の回を読んでいろいろ思うところもあったり。

f:id:diedie_16:20180909234831j:plain

楽屋に貼ってあった「注意」。「これは『今日金払って使え』というメッセージなのだろうか」と一瞬考えた。

 

・ほむが田中さん・タメスエを破り優勝。ここ最近はシルバーコレクターだったが今日は絶対王者感、だった。そして謎の「悪名高き神野塾」(ここまでがワンフレーズ)。

・終了後は有楽町で飲み会、をしようとするも日曜日の22時過ぎでは難民。やむなくカフェ兼のイタリアンで。スタッフさんお疲れなんだから、こういうのに慣れているメンバーが事前に店に電話して抑える程度の最低限の配慮は必要だった。ノックアウト初回だからといってこういう場面は遠慮すべきではなかったなあ。

・全般的に今までいくつか出てきたクイズ番組の中で、スタッフさんのフレンドリーさ、雰囲気の良さ、距離感という点ではピカイチだったと思う。今までで一番リラックスして楽しむことができました。本当にありがとうございました!

 まあ「41年の読書量(絵本含む)」と「26年のクイズ経験」に、「1週間の付け焼刃」が乗っかってなんとか形になったもう少し付け焼刃の部分を本格的に研げばあるいは、という感ですね。やってることは間違いじゃない。

 とまで書き上げて、次のクイズタスクに向かう。

 

Twitter上での反応】