橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

【mono-series'19】いよいよ明日・12/1(日)開催!

きょうも覚えつづける。
だれだってランナーだ。

時計は止められない。
時間は一方向にしか流れない。
後戻りできないマラソンコースだ。

ライバルと競い合いながら
時の流れという一本道を
ぼくらは走りつづける。

より多く。一問でも多く。
その先に未来があると信じて。
かならずゴールはあると信じて。
.
.
.

クイズは、マラソンだ。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
 「でも、本当にそうか?」
.
.
.

クイズってそういうものか?
違う !
クイズはマラソンじゃない。
誰が決めた出題範囲なんだよ?
誰が決めた難易度なんだよ?

何を覚えたっていい。
どこへ向かったっていい。
自分だけの道があるんだ。
自分だけの道?
そんなもんあるのか?
わからない。

僕らが、まだ出会っていない世界は、
とてつもなく広い。
そうだ、踏み出すんだ。
悩んで、悩んで、
最後まで立ち抜くんだ。

失敗してもいい。
寄り道してもいい。
誰かと比べなくていい。

クイズは一つじゃない。
知識は一つじゃない。
それは人間の数だけあるんだ!

すべての知識が、すばらしい。
.
.
.
「誰だ、クイズをマラソンと言ったのは?」
.
.
.

mono-series'19、はじまる。

 

youtu.be

 毎年同じ告知ですみませんが、主宰の心情にぴったりくるCMなので再引用。
 なお大会準備中には、このCMや音響で使っている曲(428やfox capture plan)をよく流しています。

-------------------

 さて、いよいよ、モノシリ6地区同時開催まであと1日を切りました。
 下記通り、多くの方からエントリーを頂いています。
 ありがとうございます!

 他のイベントと少し毛色が違うイベントです。
 全然問題がわからなかった、という方もいるかもしれません。
 しかし、「世の中にはそういう知識もあるのか!」と興味を抱いていただけるような、珠玉の問題225問を用意いたしました(と言いつつ、僕自身も参加するので、把握しているのは八崎チームの45問だけですが、相当自信作です!)

 

 エントリーはまだ受け付けております!また、当日エントリーも可能ですし、途中参加・退出(極力事前にご連絡ください)も可能です。
 (ただ、直前でエントリーされる方は、名札が手書きになる可能性がありますのであらかじめご承知おきください。事務作業の省力化のため、「当日気が向いたら行ってもいいかなー」という方もエントリー頂ければありがたいです)

mono-series.jimdo.com
-------------------

参考:現状のエントリー状況(今日時点)

札幌 =31名(前回46名)
仙台 =23名(前回25名)
東京 =81名(前回89名)
名古屋=33名(前回22名)
大阪 =35名(前回34名)
福岡 =26名(前回48名)

合計=229名(前回264名)

f:id:diedie_16:20180822062323j:plain

学園モノシリ九州の殿堂。各地の殿堂に名を連ねるのは誰か?