橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

【参戦・イベント】 勝抜杯参戦記(2)ペーパー篇

 前回に続き勝抜杯参戦記。こちらはネタバレの嵐。

 また解いていない方は公式サイトをどうぞ。

katinuke19.blog.jp

  もっと下。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さらに下。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もうちょい下。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 後輩の竹内くん(意図的に本名で)のフォームを借りました。

 

【凡例】
100%自信をもって解答して正解…◎
50%〜90%程度の自信で回答して正解…○
(勘に)導かれし正解たち…△
(勘に)導かれなかった不正解…▼
知らなかった、仕方ない不正解…×
当日どうにかしなければいけなかった不正解…※

1. 和銅【◎】

シンサの1問クイズで出てた。

2. 相見積もり【◎】

よくとられて哀しい気持ちになる。

3. 前澤友作【×クロちゃん】

その話題をすっかり忘れていた……。

4. 歴代王朝の名前【〇】

Historyっていってるんだから歴史だろう、最初はノルマンとプランタジネットかな、みたいな感じで憶測。

5. バドミントン【▼柔道】

全く見たことがない知識ではないけど出てこず。今「わからなかった問題ファイル」を検索したら「あべしん_アンテナを張ったクイズ問題集2016年下半期」がヒット。このファイル、6万問あるので重い……。

6. テロワール【◎】

ワイン飲まないので完全に問題集知識なのが哀しい。

7. 浦和レッズ【〇】

どこかで聞いた。

8. 堤未果【◎】

『貧困大国アメリカ』2冊とも読んだ。給食でブクブクに太るらしい。

9. 1444【×3999】

問題をよく見てなくノータイムで誤答。もっとも正解できていたかは怪しい。

10. 桂太郎【○】

回数や時期を考えると西園寺公望かどっちかで、西園寺公望は正妻を持たなかったはずなので、と憶測。

11. 奈良県【○】

生駒とか吉野とか?

12. 豊島将之【◎】

将棋・囲碁棋士のタイトルはイベント直前にチェックするようにしている。女流囲碁、なかなか出ないんだよなあ。

13. ベーシックインカム【◎】

基本。

14. クレマンソー【×ブリアン】

知らず。

15. 竹内【◎】

竹内世代とか言うよね。kb、ざっそう……。なおこのフォームの作成者である後輩の竹内くんは誤答。

16. オツベルと象【たぶん微妙に※】

「ペ」か「の」って書いたっぽい。

17. 雲台【◎】

基本。ただ撮影ずっとやってるけどクイズでしか聞かない。

18. スーパークリーク【×メジロパーマー

競馬は昔から苦手。。。

19. コントラ【◎】

マスカラとかカベジェラとか。

20. ディスカス【◎】

クイズ知識。

21. 『いつくしみ深き』【○】

モノシリで自分が出題しているのに微妙なところが自信がなく、ギリギリでひねり出す。結婚式行くと必ず歌う。なお華燭の典直前のccjは誤答したとのこと。まあ新郎入場前だからなあ。

22. 方陣算【×】

知らず。それっぽいこと書いておけばよかった。

23. 『生きる』【◎】

基本。

24. 2時間【×5時間】

時差はよくわからず。

25. 賛【○】

これもギリギリでひねり出した。画賛とか言うよね(多分ギャラリーフェイク知識)。

26. セルゲイ・ラブロフ【×】

新聞は3紙読んでるけど印象に残らず。

27. 樋口一葉【◎】

栄光なき天才たち』知識。

28. 新潟市【○】

長野が026なので。住んでてよかった長野市

29. 甲本ヒロト【◎】

世代的に基本。

30. 1月6日【×1月1日】

ううむ知らぬ。

31. F12【◎】

昔はF10じゃなかった?

32. リタッチ【×ブリーチ】

うーむ言われてみれば。

33. リーグ・オブ・レジェンド【◎】

ときどさんの本で覚えた。

34. 畠中恵【※はたなかめぐみ】

「はたけ」か「はた」かで悩み、漢字で書こうとしたら上の部分が「白」か「自」で迷った。漢字で書いたら「自」にしてたのでどのみち間違い。『しゃばけ』読んだのになあ。

35. 高座返し【※めくり】

問題集で見かけた。こういうの落としちゃいかん。

36. ブレイクダウン【×モール】

全くわからず。

37. 次亜塩素酸【×希塩素酸】

むちゃくちゃ仕事で使うやつではないか。

38. 那須塩原市【◎】

1分でひねりだす。

39. 日清食品【◎】

基本。

40. ギルトフリー【◎】

3月のKQで「ダシーズ」(松本薫の店)出したときに前振りにつけてた。

41. バルミューダ【◎】

興味はあるが、炭水化物とるの1日1-2回だからなあ。

42. エチオピア【×タンザニア

うーん知らぬ。

43. 三尺物【×四尺物】

最初は八尺様の影響で「八尺」と書いたが、240cmではいくらファッションでも長すぎる、ちょっと長いくらいだと120cmだろうと思ったら……。

44. 7センチ【○】

6×6だと高さ30cmなのでこれはない。7×7だと高さ20cm、8×8だと高さ16cmで微妙な線だが、定規や自分の体の一部などをイメージして7×7に。
あ、ここで7×7が植え付けられたのか……?

 

f:id:diedie_16:20190427175252g:plain

7×7=49(哀しみ)

 

45. STEM教育【◎】

シンサstepsで出した。けどまあその前から既出。

46. そよぐ【◎】

これもクイズでよく聞く。シャーシャーが2年前の対策ペーパーで出してたらしい。

47. 鉛【◎】

「鉛の飛行船、という意味の~」

48. MIKIKO【◎】

基本芸能。

49. Huawei【◎】

最近買い換えたルーターがここのやつだった。

50. 駒沢大学【○】

「平成」を読み飛ばして最初「中央大学」と書いてた。見直し大事。

 オツベル、畠中といった得意ジャンルの文学を正解していればあるいは、という感だが、ギリギリひねり出したのが3問あるからまあここらへんが相場か。

 というわけで33点。シードまであと2点、というのはブレの範囲だけど、本牧先生に8点差つけられたのはかなり悔しいところ。とはいえこの差を埋めるのは相当厳しそう。