橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

7月14日(日)、青砥で「いろいろフリバ」を実施します

 7月14日(日)、青砥のかつしかシンフォニーヒルズでフリバ会を実施します。
 基本、「問題持ち寄り」「自作でなくても、問題集の持ち寄りで可」「ゆるっと実施」「解答機会を均等化するべく、『7○3×』ではなく『3○2×半分抜け』など中心」というのはこれまでと変わりません。
 が、今回唯一異なるのは、「いろいろな傾向の問題を出しあえる場にする」ことを明確にすることです。

 

 ご興味ある方、ご一報いただければ幸いです。

 *7/11更新。参加者リストを更新。現在10名です。

日時

7月14日(日) 13-19時

途中参加・退出可能です。

 

会場

かつしかシンフォニーヒルズ 別館4階「パンジー」(青砥駅徒歩7分

 

参加費

会場費+電源使用料+早押し機使用料をシェア、上限1000円

 通常であれば500-700円くらいでおさまると思いますが、今回コンセプトが普段と違うので、どれだけ集まるかはなんとも言えません。事前につど告知します。

 

コンセプト

「いろんな問題を出しあえる場」

 

 短文基本クイズを好む人が現状多く、また「目標となりやすい短文基本クイズのイベント」が多いのも事実です。「○○杯対策を頑張りたい」「限られた時間でよりイベントに出るような傾向のクイズに集中したい」という方もいるかと思います。それを否定・批判するつもりはありません。

 

 また、短文基本クイズは「初心者からベテランまで、さまざまな実力層にとって触れやすく」「スピード感、非日常感がある」というメリットがあります。そのため、「フリバやるかー」となったときには短文基本での7○3×などが多くなるのも、また事実だと思います。これも否定・批判するつもりはありません(というより、僕自身普段はそうですし……)。

 

 ただ、全ての方が短文基本クイズ【だけ】をやりたいというわけでもなく、他の傾向のクイズにも触れたい、というニーズはあると思っています。少なくとも僕は、「短文基本クイズをがっつりやる日」がある一方で、「それ以外のクイズもやる日」というのが欲しいな、と正直思っています。

 

 今回はそういう意図で行うものであり、短文基本クイズをやる方を否定・批判する意図でないむねご理解ください。
 今後こういうニーズがあれば、「短文基本中心のフリバ(天8対策会など)」と並行して、このような会を不定期的に実施していきたいと思っております。

 

内容

一人、45分上限で問題読みを交換していきます(一つの企画が長くなると「その傾向が苦手な人」が楽しめなくなるので、一企画の時間に上限を設けます)。

どのような問題にするかは、各担当者の自由です。難問長文、モノシリ風、一フリついた知識派長文、バラエティ寄り、発想系、イントロなどなど。。。
 また、「自作問題」でなくても、問題集から読む形でも結構です。

 ただ、事前に「こんな問題を読みたい」というのはお伝えください。事前に公開します。あまり一つの傾向に偏ってしまうのも良くないので。

形式も自由とします。ただ、「強豪ばかりが解答権を独占しない形式」だと有難いです。具体的には「抜け人数を増やす」「ボード・早押しボードなどの導入」などです。

・短文基本を出して頂いても結構です。ただ、他の傾向のクイズも多々出る、という前提でご参加ください。

 

参加希望の方は……

 参加資格の限定は特にありません。実力・スタンスを問わず、基本的にはどなたでもご参加いただきます(「周囲の方にご迷惑をかける可能性がある」と判断した方についてはご遠慮申し上げる可能性がありますが、99.99%の方は問題ないと判断します。むしろ自分が……)。

 ただし、「いろいろな傾向が出る」ということは前提でご参加ください。「今まであまり触れなかった傾向だけど、これも楽しい」と感じて帰って頂けると非常に嬉しいです。

 参加希望の方は、神野(Twitter:@diedie_16mixi:「橙武者」、mail:quiz_too_fun[at]nifty.com)までご一報ください。送信後3日以内に返信しますが、もしない場合は何かしらのミス・不具合で漏れている可能性があるので、改めてご連絡ください。

参加者リスト(7/11更新)

橙武者

Only My Quiz」をイメージした、「短文~中文」「非ベタ」「普通~やや難し目(ただし、その業界であれば知名度は高い)」問題を用意します。あくまでイメージなので、「いつもの神野じゃねえか」という印象の方もいるかと思いますがご容赦ください。
余力があれば自作、なければ抜出・改題が多くなります。

水先炉花さん

問題ですが、サルベージできる範囲の過去作から非ベタ(モノシリ寄り含む)中文と短文を50問ずつくらいセレクトしていこうかと思います。

田中大さん

以前のフリバ会などで自作として読んだ様な傾向とする予定で、私見では「モノシリ風」とさせてください、スポーツ・芸能ジャンルが多くなるとは思います。

入院さん

短文~やや長文、少しクセあり 早立ち(または早押しボード)

広辞苑のデータベースさん

基本は難問長文を出します。(7割くらい) 残りの3割は短文難問を出します。

じゃこさん

abcの過去問を用意しておきます。

マッドピエロさん

既成の長文と、今から作るのでなんとも言えませんが短文を50問ほど作れればと思います。

初心者(仮)さん

新作め(生活,芸能,社会が多め)をいくつか持っていける予定です.
文字数は,平均すると,中文に短し短文に長しくらいだと思います.

ATさん

自作の短文(易〜激難)を持っていくつもりです。

よしさん

昨年末某所で出したイントロクイズを持っていこうと思います。

 

f:id:diedie_16:20190627195603j:plain

さまざまな「傾向」「実力」「スタンス」の人がそれぞれのやり方で楽しめる、そんな「ダイバーシティに富んだクイズ界」であってほしいと思いますし、自分もその一助になるよう貢献していきます。ところでこの画像は「ダバインディア」(京橋)

余談:「天8」対策会(7/20(土))の件

 「天8」の近似値予選の結果がどうなるか不明の中ではありますが、7/20(土)にシンサクール蒲田のメンバーの一部で「天8」対策会を実施します。
 他のサークルから出場予定の方、そもそも「天8」に参加しない方も含め、どなたでもご参加頂けます。会場が決まり次第またご連絡します。

 

 

 皆様の参加をお待ちしています!