diedie_16クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーのdiedie_16(橙武者/神野芳治)です。題名通り文章置き場です。

11/9(土)mono-series備品準備&フリバ のお知らせ/ 11/10(日)いろいろフリバ2は中止とします

 来週末、11/9(土)に「mono-series備品準備&フリバ」を実施します。参加者受付中です。ふるってご参加を!
 11/10(日)に「いろいろフリバ2」を実施予定でしたが、こちらは履行人数に達しなかったため中止とします。参加予定だった方申し訳ありません。(11/8)

11/9(土)「mono-series備品準備&フリバ」(森下)

兼任スタッフの方も、一般参加者・当日参加されない方も参加可能です。ご協力よろしくお願いします。

なお、私もこの日に向けて初めて出す問題を用意する予定です(モノシリ1セット同様、ペーパー20問、早立ち25問)

日時

11月9日(土) 11-17時

途中参加・退出可能です(どの時間になっても不公平がないよう、小道具準備とクイズを交互に行います)

会場

森下区民センター

都営地下鉄新宿線大江戸線「森下」駅 A6出口より徒歩8分
都営地下鉄大江戸線東京メトロ半蔵門線清澄白河」駅 A2出口より徒歩8分

 ☆「シンサクール蒲田」の名義でとっています。

 詳しくは下記をご覧ください。

mono-series.jimdo.com

f:id:diedie_16:20191102152417j:plain

作業自体は2時間程度で終え、残り4時間はクイズに費やしたいと思います。ご協力よろしくお願いします!写真は1年に2回爆買いする袋ティッシュ

 

11/10(日)「いろいろフリバ2」(森下) 中止

 翌11/10はフリバ会を実施予定でしたが、履行人数に達しなかったため中止とします。

 〇開催日まで間がない時期の告知

 〇大会ラッシュ後

 〇当日も千葉と西東京で最強位/新人王

 など、さまざまな要因があろうかと思います。見通しが甘く申し訳ありません。

 

 以下、次回以降に向けて文章だけ残しておきます(次回は1か月前には告知します)。11/10は実施しませんので、その点ご注意ください。

 

 


 基本、「問題持ち寄り」「自作でなくても、問題集の持ち寄りで可」「ゆるっと実施」「解答機会を均等化するべく、『7○3×』ではなく『3○2×半分抜け』など中心」というのはこれまでと変わりません。
 が、今回唯一異なるのは、「いろいろな傾向の問題を出しあえる場にする」ことを明確にすることです。(もちろん、いわゆる短文基本を出しても全く問題ありません。ただし、「何かのイベントの対策」のような会ではない、という点はご理解ください)

  ご興味ある方、ご一報いただければ幸いです。

日時

11月10日(日) 13-19時

途中参加・退出可能です。

会場

森下区民センター

都営地下鉄新宿線大江戸線「森下」駅 A6出口より徒歩8分
都営地下鉄大江戸線東京メトロ半蔵門線清澄白河」駅 A2出口より徒歩8分

☆「シンサクール蒲田」の名義でとっています。 

参加費

会場費+電源使用料+早押し機使用料をシェア、上限1000円

 通常であれば500-700円くらいでおさまると思いますが、今回コンセプトが普段と違うので、どれだけ集まるかはなんとも言えません。事前につど告知します。

コンセプト

「いろんな問題を出しあえる場」

 

 短文基本クイズを好む人が現状多く、また「目標となりやすい短文基本クイズのイベント」が多いのも事実です。「○○杯対策を頑張りたい」「限られた時間でよりイベントに出るような傾向のクイズに集中したい」という方もいるかと思います。それを否定・批判するつもりはありません。

 

 また、短文基本クイズは「初心者からベテランまで、さまざまな実力層にとって触れやすく」「スピード感、非日常感がある」というメリットがあります。そのため、「フリバやるかー」となったときには短文基本での7○3×などが多くなるのも、また事実だと思います。これも否定・批判するつもりはありません(というより、僕自身普段はそうですし……)。

 

 ただ、全ての方が短文基本クイズ【だけ】をやりたいというわけでもなく、他の傾向のクイズにも触れたい、というニーズはあると思っています。少なくとも僕は、「短文基本クイズをがっつりやる日」がある一方で、「それ以外のクイズもやる日」というのが欲しいな、と正直思っています。

 

 今回はそういう意図で行うものであり、短文基本クイズをやる方を否定・批判する意図でないむねご理解ください。
 今後こういうニーズがあれば、「短文基本中心のフリバ(なにかの対策会など)」と並行して、このような会を不定期的に実施していきたいと思っております。

 

内容

一人、45分上限で問題読みを交換していきます(一つの企画が長くなると「その傾向が苦手な人」が楽しめなくなるので、一企画の時間に上限を設けます)。

どのような問題にするかは、各担当者の自由です。難問長文、モノシリ風、一フリついた知識派長文、バラエティ寄り、発想系、イントロなどなど。。。
 また、「自作問題」でなくても、問題集から読む形でも結構です。

 ただ、事前に「こんな問題を読みたい」というのはお伝えください。事前に公開します。あまり一つの傾向に偏ってしまうのも良くないので。

形式も自由とします。ただ、「強豪ばかりが解答権を独占しない形式」だと有難いです。具体的には「抜け人数を増やす」「ボード・早押しボードなどの導入」などです。

・短文基本を出して頂いても結構です。ただ、他の傾向のクイズも多々出る、という前提でご参加ください。

・自作でなくても、問題集などでも結構です。

 

参加希望の方は……

 参加資格の限定は特にありません。実力・スタンスを問わず、基本的にはどなたでもご参加いただきます(「周囲の方にご迷惑をかける可能性がある」と判断した方についてはご遠慮申し上げる可能性がありますが、99.99%の方は問題ないと判断します。むしろ自分が……)。

 ただし、「いろいろな傾向が出る」ということは前提でご参加ください。「今まであまり触れなかった傾向だけど、これも楽しい」と感じて帰って頂けると非常に嬉しいです。

 参加希望の方は、神野(Twitter:@diedie_16mixi:「橙武者」、mail:quiz_too_fun[at]nifty.com)までご一報ください。送信後3日以内に返信しますが、もしない場合は何かしらのミス・不具合で漏れている可能性があるので、改めてご連絡ください。

 

 皆様の参加をお待ちしています!