橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

来年1月開催の団体戦「U-29」「CO-30」「n-40」の告知(特にn-40)

 来年1月、KQKのOB・OGサークル「AKQJT(ロイヤルフラッシュ)」主催で世代別の団体戦(5~15名)を行います。
 「U-29(基本29歳以下)」と「CO-30(基本30歳以上、緊迫した真剣勝負) 」は1/26(日)。
 「n-40(基本40歳以上、真剣勝負だがまったり)」は1/11(土)です。

 

(10/30補足):現在U-29は8チーム、CO-30は6チーム、n-40は3チームの参加が確定しています。ありがとうございます!二次エントリーは11月4日23:59まで受け付けておりますので、興味のある方はぜひ!


 今回は、私が大会長を務めるn-40を中心に告知します。なお、こちらに書いている内容はスタッフの総意ではなく、一スタッフとしての意見、ということでお読みください。
 なお、他2人の大会長とともに挨拶を下記に掲載しています。

u29championship3rd.blog.fc2.com

 

f:id:diedie_16:20191026174411j:plain

今回のスタッフ・AKQJT(ロイヤルフラッシュ)。

 

○どんな大会?

 最大10人が対戦する10by10by10 miniを基調に実施します。
 早押しクイズを行い、1番~5番のポイントを掛け算し、先に200点に到達した方が勝利、というルールです。

quiz-schedule.info

 まだ参加チームが確定していないのでなんとも言えないですが、複数部屋同時進行を取り入れることで、どのチームも9試合前後はできるのでは、と思います(参加チームが少なかったら同じ対戦を2度ずつやる)。

○なぜ3世代?

 幅広い世代でクイズをやるのも楽しい一方、「同世代でクイズの勝負をしたい」というニーズはあると思います。それをよりくっきりさせること、より多くの方に参加しやすくするため、今回は3つの世代に分けて行います。

 また、挨拶でも書いている通り、現状の若手は非常にスピードが速く、「若手相手ではまったくスピードで太刀打ちできない」という方も多々いるかと思います(私自身そうです)。同世代で競い合うことで、フルオープンとはまた異なる楽しさを味わっていただけると思っています。

○レギュレーションは?

 1チーム5-15人です。
 該当年齢以外の方も少人数ですが枠がありますので、「人数が足りない」という方は下記をご覧ください。

u29championship3rd.blog.fc2.com

 今回かなり実験的な試みにつき、どれだけ集まるか不明です。
 もし集まりが良くない場合、条件を緩和する可能性もあります。
 ただ、できれば(条件を緩和することなく)「このイベントがきっかけで、40歳以上の方が多く参加するサークルが新たに立ち上がる」ことが起これば非常に良いと思います。
 また、「○○大学OB・OG会」などの参加もお待ちしています。

○エントリーの方法と期間は?

 こちらのエントリーフォームからエントリーください。 

u29championship3rd.blog.fc2.com

 明日・10月27日23:59:59までが一次〆切で、2次エントリー期間は11月4日23:59締切とします。チームメンバーは全員決まっていない状態で提出していただいても結構です。詳しくはこちら。

u29championship3rd.blog.fc2.com

○メッセージ

 翌日に「abc senior the 1st」が開催されるなど、40代以上でもクイズを楽しみたい、真剣勝負をしたい、という方は増えています。

abc-senior-the-1st.jimdosite.com

 団体戦の楽しさはいろいろです。
 「かけ算」のためエースの活躍だけでは活躍できず、「久々のクイズ」という方の1問正解が勝利に大きく近づける、そんなルールです。
 また、当日いきなり来ても楽しめる一方、当日に向けて対策会(+飲み会)を開く、というのも楽しみ方の一つです。
 単純に「最近クイズブームだし、早押し機を押してみようかなあ」という方のエントリーも大歓迎です。

 こちらをご覧の方にも(三田会など大学OBOGの方も、最近クイズに興味を持ちだしたという方も)、ぜひ「団体戦」の楽しさを体験頂きたいと思います。よろしくお願いします!