橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

【ご意見募集】「サイボウズLive」代替についてそろそろ真剣に考える(その1)

 2019年4月15日にサービスを終了する「サイボウズLive」。

 非常に使い勝手が良いため、これまで数多くのクイズイベントのスタッフ間でグループウェアとして使われてきました。

 僕も2015年頃から愛用してきました。あまりに使い勝手が良すぎる結果、

f:id:diedie_16:20181114205732j:plain

グループ一覧が3行になった(自分がメインで関わってないところは名前を伏せました)。もっとたくさんある人もいそう(僕は期間が終わると抜けたりもしているので。ただ自分が管理しているところは愛着があって消せない……)。

 

 こんな体たらく。
 ここ半年くらい、朝起きると5-6個のチームにまたがって、新着書き込みが10-20件あるのもザラ。4大会同時進行していた5-6月と、モノシリ直前の9-10月は特に多かったです。ただ、これがもし別々のSNSを使っていたらそれぞれにアクセスする必要があった=それだけ連絡漏れする可能性が高いわけで、サイボウズLiveがなければとてもじゃないけど回ってなかった、と言っても過言ではない

 サイボウズん本当にありがとうございました!!!

 

 と、もはやクイズイベントを開く上での基本インフラになっていたのですが、今後代替でどのSNSを使うか。悩ましいところです。

個人的に求めているもの

<機能面>

◎スレッド別掲示板機能(複数のテーマを並行して進めるので、1掲示板ではなく、複数スレッド式が必須。あとでログを遡りやすいものが良い)
◎ファイルのアップロード機能(容量はそこそこあれば良い。動画とかやりとりするわけではないし、基本Excelレベルなので)
◎個人/グループのメッセージ機能
◎グループ・閲覧権限を設定可能(モノシリであれば全体+札幌/仙台/東京とか浮田チーム/東チーム……のように)
スマホ・携帯に対応(特に高校生が参加するとなると必須)
○アンケート投票機能(必須ではないがあると便利。日程決めとかちょっとした意見集めなどなど)

<その他条件>

◎無料
◎参加人数に制限がない(モノシリでも150人程度)
◎サービスが中長期的に続く可能性が高い

 

 

 to doとかスケジュールは自分のやり方でやってるので、サイボウズは使ってなかったです。あまり複雑になるのも避けたかったのですが、うまいやり方はあったのかもしれない。

 

 クイズ界の中で統一規格を用意する必要まではないと思います。それぞれで使いやすいSNSを使えばよい。
 ただ、上記の自分の例にあるように、「他の大会等のスタッフグループ」と同じものを使った方が、連絡漏れや各メンバーの手間を防げる、というメリットがあります(一つのSNSにアクセスすればよいので)。なので、極力みんなが同じものを使った方が良い。

 というわけで、皆さん何使います?というご質問。

代替候補

 実はまだ試せていません。今週末に使い勝手を試してみますが(その結果はまたここに書きます)、もし既に試してみたよ、という方、教えて頂けると助かります。

○GRIDY

knowledgesuite.jp

Zoho Connect

www.zoho.com

○R-GROUP

https://jp.r-group.com/

 

○slack

slack.com