橙武者クイズ文章置き場

クイズ企画者・プレーヤーの橙武者(神野芳治)です。Twitterでつぶやくには長すぎる文章をこちらに置いています。

【ご意見募集】「サイボウズLive」代替についてそろそろ真剣に考える(その2)

 クイズイベントの準備に活用してきた「サイボウズLive」、サービス中止に伴い、代替のSNSを早急に探さないとね、という話の続篇。 diedie16.hatenablog.com

 

【個人的に求めていること】(「その1」の再録)

<機能面>

◎スレッド別掲示板機能(複数のテーマを並行して進めるので、1掲示板ではなく、複数スレッド式が必須。あとでログを遡りやすいものが良い)
◎ファイルのアップロード機能(容量はそこそこあれば良い。動画とかやりとりするわけではないし、基本Excelレベルなので)
◎個人/グループのメッセージ機能
◎グループ・閲覧権限を設定可能(モノシリであれば全体+札幌/仙台/東京とか浮田チーム/東チーム……のように)
スマホ・携帯に対応(特に高校生が参加するとなると必須)
○アンケート投票機能(必須ではないがあると便利。日程決めとかちょっとした意見集めなどなど)

<その他条件>

◎無料
◎参加人数に制限がない(モノシリでも150人程度)
◎サービスが中長期的に続く可能性が高い

  

 to doとかスケジュールは自分のやり方でやってるので、サイボウズは使ってなかったです。あまり複雑になるのも避けたかったのですが、うまいやり方はあったのかもしれない。

 

 クイズ界の中で統一規格を用意する必要まではないと思います。それぞれで使いやすいSNSを使えばよい。
 ただ、上記の自分の例にあるように、「他の大会等のスタッフグループ」と同じものを使った方が、連絡漏れや各メンバーの手間を防げる、というメリットがあります(一つのSNSにアクセスすればよいので)。なので、極力みんなが同じものを使った方が良い。

 というわけで、皆さん何使います?というご質問。

 【概要】

正直、しばらく使ってみないとなんとも言えない。機能も使いこなせているわけではないし……。

・各15分ずつ触った中での感触だと、サイボウズLiveに比較的近いのは「Zoho Connect」、お手軽のは「slack」か?

・複数チーム(それも管理者が異なるもの)を回したときにどうなるか興味があるので、誰か適当なチーム名で招待してもらえると助かります。

f:id:diedie_16:20181114205732j:plain

いろんなオープンの話が一つのSNSで見られれば一番楽だし、あとは(サイボウズだと複数グループ作ったけど)「mono-series'19」というグループの下に「札幌」「○○チーム」などのサブグループがあると楽だよね、という話。

1.正直、しばらく使ってみないとなんとも言えない

 身も蓋もない話ですが正直そうです。複数の人間がしばらく実務の中で動かしてみないと評価しにくい面がある。

 一方で、いくらテスト的側面が強いといえ、1つのチームで複数試すわけにもいかないので、優先順位はつけないといけない。

2.各15分ずつ触った中での感触

Zoho Connect】

www.zoho.com

・とりあえず本命かなあ。求めていたものは大体充たされていた。

スマホについては、アプリなしでスマホ対応ページに飛べたので、スマホonlyの方でも問題なさそう。

・アンケート機能もあった。

・画面表示やメンバー招待もシンプル。

難点は案内が若干不親切なこと。特に「パスワードの設定」が無茶苦茶厳しい。表示されていないが、おそらく「意味のある単語」「数字の連番」は駄目っぽい(それならそうと表示してくれればいいんだけれど)。

【Slack】

slack.com 

・おそらくユーザー数はトップなのでは。クイズ界でも「使おうか」と言っている人が比較的多い印象。

SNSというより、LINEのようなメッセージアプリを発展させた感。画面表示、メンバー表示は非常にシンプル。

・逆に言うと、過去の議題を遡るのとかはちょっと不向きかも(LINEの発展形みたいな感じなので、残ることは残るけど、見にくい可能性)。

スマホはアプリあり。動作はスムーズ。

・アンケート機能は無いはず。

・企画の打ち合わせなどちょっとしたものには向きそうだが、半年レベルで複数の案件を進めていくのにはちょっと不向きかも。

【GRIDY】

knowledgesuite.jp

・確かに求めている機能は一通りあるのだが……。

・多機能な分、画面表示はかなりごちゃごちゃしている。

・新規メンバー招待、中でのグループ構成についてもやや煩雑か。

スマホについては調べた限りでは対応無し?

 既にクイズ界でも使っている方はいる、との噂を聞いていますので、使い勝手を教えていただきたい次第。

【R-GROUP】

https://jp.r-group.com/

 小規模企業向けのグループウェアという感じ。

 新規のメンバー招待がしにくそうであり、クイズイベントのSNSにはやや向かない感。

3.複数チームを回したときにどうなるかは不明

 企業と異なり、クイズ界の場合「複数のグループに所属していて」「管理人もそれぞれのグループで異なる」という状況です。で、それぞれで異なるSNSを使っていてもいいのですが、一つのSNSをみんなが使う状況であれば手間や見落としが少なくなっていいよね、と。

 

 ということで、どなたか誰か適当なチーム名で招待してもらえると助かります。招待してもいいという方、「quiz_too_fun篤人nifty.com」まで招待メールを送ってください。「Zoho Connect」「Slack」「GRIDY」を試してみたいと思います。

 

 

 とりあえずmono-series'19については、「Zoho Connect」を軸にテストし(コンセプト固めまで)、他の方々の動きを見ながら再検討しようと思います。